もうちょっと(笑)…西穂独標

2020.01.13(月) 日帰り

DAY 1

日帰りで西穂独標に行って来ました。 スタッドレスタイヤがないので、プラスティックチェーンを持参(笑) 早朝、5時に名古屋を出発。到着予定が8時。 準備をして9時の始発ロープウェイに乗ろうと思ってました。 しかし、結果的に、始発に間に合わず😥 途中、高速は冬タイヤ規制になるほど降ってまして、降りてからも結構なアイスバーン😱 チェーン装着してなんとか移動したんですが… 最高時速30キロ(笑) 結果的にコレが原因で遅刻となりました。 あまり飛ばすとチェーンが外れそうなんですよね… 4000円くらいのAmazonで買った安物ですから😅 チェーン自体は滑ることなく移動出来ました。 9時前に目的地の新穂高ロープウェイ登山者用無料駐車場に到着。 ロープウェイは外人さんでいっぱい😅登山者はごくごく少数でした。 西穂高口駅で準備をして10時に出発。 最後尾でした😅 昨日も降ったんでしょう、雪はたっぷりありまして、駅周辺では観光客がタイブしまくってました(笑) まず山荘を目指します。コースタイムでは1時間半。樹林帯の中を、進みます。 新しく降った雪がフカフカで沈みます。 ワカンも持って行ったのですが、使うほどではなかったです。 途中、山岳救助隊の方がケガ人と一緒に降りて来られました。 「丸山から先は吹雪いてます。視界が10メートルほどで下山時に迷いやすいのでやめた方が良いです」と。 初めての山で、ソロで、雪山で道迷いはまずいなぁ…と、考えながらとりあえず行けるところまでと進みました。 1時間ほどで山荘に到着。 ここで、ピッケルとヘルメットを装備。 20分くらい休憩して出発。 15分ほどで、山岳救助隊の方がおっしゃっていた丸山に到着。 先行のお二人が、とりあえず、行けるところまで行ってみます…とのことでしたので、少し遅れてトレースをついていきました。(すみません😅) 風はそれほど強くなかったのですが、ガスで視界不良😢ほとんど見えない😨 さらに登山者が少ないので風でトレースはあっという間に消えてしまいます。下りは特に不明瞭かつ迷いやすいので、あまり無理せずに進みました。 先行者のトレースとピンクリボンで西穂高独標の手前、山頂直下壁の取付きに到着。 ガスって視界が効かない上に、トレースがない😳 先行されてた方も、引き返すとのことでした。 初めての山でトレース無しでこの壁を登るのかぁ… でも、悩むことなく、ほとんど即決で引き返して山荘でラーメン食べようと(笑) 後から来られた方は独標まで行かれたみたいですけど、今度天気のいい時に登ります😅 年末に道迷いで遭難された方もおられるので😢 帰りは、山荘まであっという間でした。 トレースは薄くなってましたが、吹雪もひどくならずに無事到着。 小屋では数名の方がラーメン食ってました(笑) 寒いから自分で作らなくて良いラーメンは、ありがたいわぁ😍 少しゆっくりして身支度を整えノーアイゼンで下山開始。 スイスイと言うかズボズボと言うか…飛ぶように転げるように下山ました(笑) ロープウェイ駅に14:45の出発5分前に到着。 帰りの道中は雪もなくプラスティックチェーンを使うこともなく無事帰宅しました。 やっぱりスタッドレスタイヤいるかなぁ… 前の車のときは持ってたんですけど、年に5回くらいしか使わないからなぁ。コスパ悪すぎるんだよなぁ😱 布製のチェーンもあるみたいだから、今度はそれ買ってみます😁 ではまた。