3連休第3章、破壊:鷲ヶ頭山-2020-01-13

2020.01.13(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 5
休憩時間
1 時間
距離
57.0 km
のぼり / くだり
1687 / 1689 m
4 10
21
1 12
19

活動詳細

すべて見る

3連休最後のお休み。 昨年撃沈させられた安神山の鎖場にリベンジだ、と思いつつ。 こちらだけ体力回復して望んだら卑怯だと思い、登山前に大三島一周チャリで回って、鎖場と対決することにしました。 ちなみにチャリの距離42kmでした。 めっちゃ不吉な数字ですよね。笑 後で意味が分かります。 中略 鎖場、第一関門楽勝。 第二関門、ヤバい、半分くらいの所で足が震えてる。 疲れ?寒さ?風の音が恐怖を増幅するから? 一旦降りる。 2回目、再チャレンジ。 さっきより行ける。 2/3くらい登った所でルートが分からんくなった。 荷物重すぎ。 ここで腕にきてます。プルプル。😅 再度降りる。 水1リッター捨てる。 3回目チャレンジ。 先ほどの挫折部分でルートこっちや、って足を出して鎖跨いだ瞬間太ももの付け根に激痛。 おいっ、なんかピキッて言わんかったか? 腕だけで踏ん張る、頑張れ俺。 しばらく空中にstay。 ヤバい、今度は腕が死に始めとる。 ギブアップ。 あのチャリのメーターは、これを予言しとったんじゃないか? 後で鎖場を突破した方に聞いたらルートは正解だが、私の体の固さがネックで足が開ききらんかったんだろなって結論。 私の得意分野は絶壁系でなく、体力勝負の縦走系だとよく分かりました。 鎖場との勝負に負けたので罰として下山してジョギング5kmの刑を受けました。(太ももは復活しました。) この3連休で足の筋肉は破壊され、鎖場で心を破壊されました。 ここの鎖場は2度と登りません。 今年の目標、開脚前屈で胸を床につけること。

鷲ヶ頭山 戦いの前の休憩
戦いの前の休憩
鷲ヶ頭山 朝焼けがきれいです。
朝焼けがきれいです。
鷲ヶ頭山 多々羅大橋、あれを渡ると戦いの地。
多々羅大橋、あれを渡ると戦いの地。
鷲ヶ頭山 久しぶりのシューティングスター号。
登山前に大三島一周しちゃるで。😊
久しぶりのシューティングスター号。 登山前に大三島一周しちゃるで。😊
鷲ヶ頭山 島の裏側に到着。
噂ではここから激登り坂らしい。
島の裏側に到着。 噂ではここから激登り坂らしい。
鷲ヶ頭山 来た、ワインディングの登り坂。
足つかずに登るでぇ~。
来た、ワインディングの登り坂。 足つかずに登るでぇ~。
鷲ヶ頭山 あっと言う間に多々羅大橋まで来た。
ここで2/3くらいかな。
らっくしょ~。😊
あっと言う間に多々羅大橋まで来た。 ここで2/3くらいかな。 らっくしょ~。😊
鷲ヶ頭山 はい、自転車終わり。
一周42km、2h09m。(写真撮影時間など含む)
目標は2h10m以内でしたのでクリア。
そして、急に登山モード。笑
はい、自転車終わり。 一周42km、2h09m。(写真撮影時間など含む) 目標は2h10m以内でしたのでクリア。 そして、急に登山モード。笑
鷲ヶ頭山 先月も来たけど、これ見てなかったわ。
先月も来たけど、これ見てなかったわ。
鷲ヶ頭山 先月は紅いキノコ型の紅葉ちゃんでしたが、今は無惨な姿です。😅
先月は紅いキノコ型の紅葉ちゃんでしたが、今は無惨な姿です。😅
鷲ヶ頭山 鎖場一択。
リベンジじゃ。😁
鎖場一択。 リベンジじゃ。😁
鷲ヶ頭山 第一の鎖。
これは楽勝です。
第一の鎖。 これは楽勝です。
鷲ヶ頭山 第二の鎖。
もう見るのも嫌なくらい憎たらしい鎖場。
絶対登らん。
もう登らん。😡
第二の鎖。 もう見るのも嫌なくらい憎たらしい鎖場。 絶対登らん。 もう登らん。😡
鷲ヶ頭山 楽しかった場所も今日は静か。
そんなことより今私の心の中は敗北感でいっぱいです。😰
楽しかった場所も今日は静か。 そんなことより今私の心の中は敗北感でいっぱいです。😰
鷲ヶ頭山 山頂ラーメン。
死なんで良かった。
ラーメンを食べられる喜び。
でも心は破壊されたまま。
山頂ラーメン。 死なんで良かった。 ラーメンを食べられる喜び。 でも心は破壊されたまま。
鷲ヶ頭山 一応、山頂の写真は撮っておくか。
一応、山頂の写真は撮っておくか。
鷲ヶ頭山 ありゃ、これも先月は見てないな。
ありゃ、これも先月は見てないな。
鷲ヶ頭山 立派な木じゃね。
立派な木じゃね。
鷲ヶ頭山 立派な木の根が空洞になっとるね。
回りの人が言ってたけど願い事唱えながら通ったら叶うって?
ほんまかいな、と思いつつ唱えました。笑
立派な木の根が空洞になっとるね。 回りの人が言ってたけど願い事唱えながら通ったら叶うって? ほんまかいな、と思いつつ唱えました。笑
鷲ヶ頭山 ぎょーさんお金があるわ。
ぎょーさんお金があるわ。
鷲ヶ頭山 こちら、罰ゲームのジョギング中の一コマ。
この先に神社があるらしい。
こちら、罰ゲームのジョギング中の一コマ。 この先に神社があるらしい。
鷲ヶ頭山 なんじゃこりゃ?
海の中になんかおるで。
なんじゃこりゃ? 海の中になんかおるで。
鷲ヶ頭山 見えた見えた、先っちょに神社。
見えた見えた、先っちょに神社。
鷲ヶ頭山 ついでに道なき道を登りなんかの山頂。
YAMAPなかったら分からん。😅
ついでに道なき道を登りなんかの山頂。 YAMAPなかったら分からん。😅
鷲ヶ頭山 プチトレラン。
プチトレラン。
鷲ヶ頭山 伯方の塩工場が見えるよ。😊
罰ゲームとはいえジョギングは気持ちいいなぁ。
朝っぱらから、というか、この3日間動きっぱなし。
足の筋肉は破壊されました。
心は鎖場で破壊されました。
足は治るが心は治らない。
伯方の塩工場が見えるよ。😊 罰ゲームとはいえジョギングは気持ちいいなぁ。 朝っぱらから、というか、この3日間動きっぱなし。 足の筋肉は破壊されました。 心は鎖場で破壊されました。 足は治るが心は治らない。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。