猿政山(広島県百名山26山目)-2020-01-13

2020.01.13(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

この日広島県百名山3山目 登山口までの車の乗り入れがかなりの悪路でタイヤがパンクしないかヒヤヒヤものでした😓 山口県の平家ヶ岳、黒獅子山、石ヶ岳を思い出します。 上の方は結構雪が積もっており、しかも笹藪のためトレッキングパンツの足元がかなり濡れました。 前半は急斜面が続きます。濡れた落ち葉は特に滑りやすいです。ロープが2箇所ありますが、かなりの急斜面です。ロープをしっかり持って登れば問題ないです。 後半はなだらかな尾根ですが、距離が長く、頂上だと思ったら違ったという事の繰り返しでした。尾根道は両側が急斜面で足を踏み外すと危ないので慎重に進みました。 頂上に湯川小学校の校歌が書かれた山名板がありましたが、小学生がこんな険しい山に登ったのかと正直思いました。 頂上は木に覆われており、あまり遠くは見渡せません。 帰りに岩場で滑ってしりもちつきました😅