石鎚山一日目(メインコース)

2016.10.22(土) 日帰り

DAY 1
6 時間

たっくんプレゼンツの石鎚山ツアー初日。石鎚登山ロープウェイで標高1450mの成就駅まで高度稼ぎます。mont-bell会員証持参してれば1970円が1670円になるというのに忘れてしまい…(--;)鈍くさい私。 成就社『神門』→八丁坂→前社森(試しの鎖)→夜明峠→一ノ鎖元→土小屋ルートの合流→ニノ鎖元→三ノ鎖元→弥山。 三ノ鎖元にあった小屋で遅めのランチ。 試しの鎖(登り48m下り26m)が一番急勾配なのだそう。 一ノ鎖(33m)の難易度はそこまで高くないと思います。ニノ鎖(65m)は舐めてかかると偉い目にあいます(--;)途中足掛けるところがなく、鎖についてるトライアングルみたいな金具に足掛けるのでバランス崩さないように注意が必要(^^;垂直に近い岩を前半部分後半部分に分けて登るので心折れそうでした(^^; 三ノ鎖(68m)は体力に自信なく、巻きました(^^;弥山から三ノ鎖を覗くとかなりの高度感と垂直な岩場…(--;)登らなくて正解やったかもです。天狗岳はガスで真っ白な上に時間も押していたのであきらめて急いでロープウェイまで戻りました(^^; 雨で景観は真っ白でしたが、こんな時にしか見れない光景もあり良かったです~昨年登れなかったニノ鎖も登れたので満足です(^^)本当に有り難うございました!楽しかった~