加治丘陵・阿須山【埼玉百名山】・トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

2020.01.13(月) 日帰り

DAY 1

絶好のハイキング日和の天候の中、嫁を連れて、加治丘陵を歩いてきました。  加治丘陵は入間市と飯能市にまたがる丘陵緑地で、ニュータウンを造成する構想が頓挫し、入間市が1998年に策定した加治丘陵さとやま計画により、自然公園として今日まで緑地が守られてきた場所です。  丘陵の南面に桜山展望台があり、関東平野や丹沢・奥多摩・奥武蔵の山々が眺められます。北面には2010年にリニューアルされた、ムーミンをモチーフにしたトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園があり、ムーミンバーレーパークとともに人気を集めています。  また、加治丘陵の南側には狭山茶の茶畑が広がっており、その広さに圧倒されます。丘陵の南北には古刹もありり、約10キロの道のりはそれなりに変化に富んでいて、飽きることなくゆったりと歩けます。  まるしん増岡園さんのやぶきた茶はほぼ現地でしか購入できないものです。信じられないほど美味しいです。 登山口へのアクセス方法:電車  JR八高線→金子駅 標準コースタイム:3時間05分 自己コースタイム:3時間09分 コースタイムレート:1.02 通過した三角点  二等三角点「上谷ケ貫」標高188.66m(阿須山)