新立山~靡山-2020-01-13

2020.01.13(月) 日帰り
M.I

今日は『正助ふるさと村』から新立山~大平山~城ヶ浦そして“なびかれ”て宮若市の靡山(なびきやま)を廻ってみました😁 最初の4座以外はルートが不明瞭で分かり難いし倒木や倒竹、そして落ちている杉の葉や枝に足元を取られ😱 どれだけ日頃、歩いている登山道が安全で歩き易いものかと思いました❗ どの山でもそうですが、ルートを整備してくれている方々、そして登山道を歩いて道を固めてくれた登山者さん、それに九州電力には心より感謝です🙏 本日、後半の山々は手付かず状態に近い里山で良いトレーニングとなりました😤

新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 正助ふるさと村の大駐車場🅿からStart💨
正助ふるさと村の大駐車場🅿からStart💨
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) しばらくは田んぼの横を歩き🚶
しばらくは田んぼの横を歩き🚶
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) ここが登山口かな❓
ここが登山口かな❓
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 【丸山】

【丸山】 登山道を歩いただけでカウントされるみたいですが山頂標を確認❗
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 歩き易い登山道が続きます🎵
歩き易い登山道が続きます🎵
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 【平山】

【平山】 登山道の途中から入って来ました(案内標も登山道も整備されてます🙏)
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 竹と杉✨

☀晴れていたら気持ちいいだろうな👍
竹と杉✨ ☀晴れていたら気持ちいいだろうな👍
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) やっと山道って感じ😤
やっと山道って感じ😤
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 【新立山】

今日は、たいちょうさんは居ません😢
【新立山】 今日は、たいちょうさんは居ません😢
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 【権現山】(宮若市側)
【権現山】(宮若市側)
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) ☁山頂からの風景①(宗像四塚)
☁山頂からの風景①(宗像四塚)
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) ☁山頂からの風景②(許斐~西山)
☁山頂からの風景②(許斐~西山)
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) ☁山頂からの風景③(西山、犬鳴、三郡方面)
☁山頂からの風景③(西山、犬鳴、三郡方面)
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 権現山から少し下りた所に祠がありました😲

ここから権現山に登り返し西尾谷山に向かいます💦
権現山から少し下りた所に祠がありました😲 ここから権現山に登り返し西尾谷山に向かいます💦
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 西尾谷山 山頂前の風景👍
西尾谷山 山頂前の風景👍
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 【西尾谷山】

迷うことなく来れました🙌
【西尾谷山】 迷うことなく来れました🙌
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) では新立山に登り返し💨
では新立山に登り返し💨
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 宗像町

今は宗像市だけど以前は宗像郡だったのを思い出しました❗
宗像町 今は宗像市だけど以前は宗像郡だったのを思い出しました❗
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) いちおう、ナデナデしました☺
いちおう、ナデナデしました☺
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 新立山からは境界に沿って倒木と格闘😤しながら九電のプラ段を下ります
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) この危ない橋⚠を渡ると赤木公園(赤木峠)に到着です👍
この危ない橋⚠を渡ると赤木公園(赤木峠)に到着です👍
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 大平山への取り付きが分からず、この祠から登ります😤
大平山への取り付きが分からず、この祠から登ります😤
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 赤テープはありますが竹が凄いことに😱
赤テープはありますが竹が凄いことに😱
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 赤テープを諦め下の林道に出ましたが、ここも竹が😱
赤テープを諦め下の林道に出ましたが、ここも竹が😱
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 倒竹を抜けたあとは九電のプラ段を登ります🎵
倒竹を抜けたあとは九電のプラ段を登ります🎵
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 【大平山北峰】

眺望はなく、通過点みたいな山頂でした😢
【大平山北峰】 眺望はなく、通過点みたいな山頂でした😢
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 【大平山】

【大平山】 ここも眺望はありませんが飯塚六四会さんからの重要な案内標がありました👌
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) ピンテを頼りに進んでいたのにちょっとルートを外れると凄い状態に😱
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 【城ヶ浦山】

YAMAP300座目なのですが・・😢😂😭
【城ヶ浦山】 YAMAP300座目なのですが・・😢😂😭
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 城ヶ浦山からピンテに沿って進むと、また竹林😱
城ヶ浦山からピンテに沿って進むと、また竹林😱
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 【城ヶ浦山南峰】

下の林道を歩くだけでカウントされるみたい😲
【城ヶ浦山南峰】 下の林道を歩くだけでカウントされるみたい😲
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 大平山まで戻って、ここから“なびかれ”て靡山に向かいます😤
大平山まで戻って、ここから“なびかれ”て靡山に向かいます😤
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 👍
👍
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 今日は九電さんのプラ段にお世話になりっぱなし🙏
今日は九電さんのプラ段にお世話になりっぱなし🙏
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 【靡山】(宮若市)

ここも眺望はありません😖
【靡山】(宮若市) ここも眺望はありません😖 ここまで途中でルートが分からず、ちょっとだけ藪漕ぎしました😤
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 靡山からピンテに導かれるまま竹林へ💨
靡山からピンテに導かれるまま竹林へ💨
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 竹林を抜けると山神池に出ました🙌
竹林を抜けると山神池に出ました🙌
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 山神池から道路に上がり
山神池から道路に上がり
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) また赤木公園から九電のプラ段を登ります😤
また赤木公園から九電のプラ段を登ります😤
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) プラ段、そしてピンテに沿って登り上げると新立山の周回ルートに出ます👍
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 新立山新道の途中で弥勒菩薩に🙏
新立山新道の途中で弥勒菩薩に🙏
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) あとはゴールまで歩きます🚶🚶🚶
あとはゴールまで歩きます🚶🚶🚶
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 正助ふるさと村の大駐車場に到着です😁
正助ふるさと村の大駐車場に到着です😁