思い出の棒ノ折山-2020-01-13

2020.01.13(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間
休憩時間
1 時間
距離
8.6 km
のぼり / くだり
882 / 879 m

活動詳細

すべて見る

1年ぶり、2回目の棒ノ折山。 沢登りに岩登り、ぬかるみ歩き、急坂ありで、なかなか登りごたえありました。1年前はまだ慣れてなくて足腰ヘロヘロだったはずなのですが、よく登ったなぁ。登山のツライ記憶って忘れがちですね(笑) 【出会い】 バスからさわらびの湯に降りると、案内板を見ていた外国の方に「棒ノ折山はどっちデスか?」と尋ねられました。案内板には『棒ノ嶺』って書いてあるんですよね…。これは私も初めて来た時に惑わされましたので、自信を持って「ココ、棒ノ嶺が棒ノ折山です!969m、間違いないです!」と答えました。そしたら安心と信頼に満ちた顔で「どの道がイチバン簡単?」と聞かれ…… え、え、簡単?(・・;) 一番人気のゴルジュ帯は結構怖いし、滝の平尾根も木の根が多くて急坂だし、それ以外のルートは未踏だから分からないし…… とりあえず装備はしっかりしてらしたので、1番メジャーなゴルジュ帯をオススメしておきました。 オススメした手前責任を感じていたのですが、無事に登頂されていたのでホッと安心。楽しい登山の記憶として残ってくれればいいな。

活動の装備

  • その他(Other)
    UNIQLO(ユニクロ)ヒートテックニットキャップ
  • アディダス(adidas)
    防水トレッキングシューズアウトドア25.0cmテレックスTerrexFASTXGTXゴアテックスB33239ブラック/ブルー国内正規品
  • モンベル(mont-bell)
    キトラパック 30 Women's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。