黒斑山~蛇骨岳でガトーショコラが見たかった。[withあつぼう爆笑登山]

2020.01.13(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 10
休憩時間
1 時間 26
距離
8.2 km
のぼり / くだり
644 / 645 m
10
56
9
22
25
8
28
7

活動詳細

すべて見る

秋の白毛門以来、久しぶりに”あつぼうさん”と登山を計画しました。 土曜日に赤城行かずに、パソコンいじりで我慢してたのは、これがあったからです。 冬山に備えて、テーマは「Made in china製品を使い倒す」 でもって自分、アイゼンだけはEverNewの軽アイゼンを選択しました。 あつぼうさんは中国製で取り揃えております。さっすが!ブレないですな。 ちなみに自分のトレッキングポール・スパッツ・グローブは中国製をチョイスしてます。 今回は服装に悩みましたね~ しっかりした防寒だったら、釣り用のがあるのですが、釣り用の防寒は動かないことが前提なので、暑すぎです。下はジョギング用のウィンドブレーカーに、上はライトダウンで行ってみましょう。ちゃんとした装備が必要かなぁ。。。 朝5時半にららん藤岡に集合して、7時ちょっと過ぎに車坂峠に到着です。 人気の山なので、駐車場は、ほぼ満車で、やっと空いてるところに車を押し込みました。 途中浅間山を横目に車を走らせてましたが、ちょっと西側の雲がかかってるのが気になります。 駐車場には沢山の人が用意しておりました。やっぱり早めに出てきて良かったですねー。 準備しながら、何人かの人と情報交換させていただきました。 そして今回は見晴らしのいい”表コース”から登ることにしました。 コースは、皆さんが歩いているので圧雪もされてて歩きやすいです。 勾配も全体的に緩く、景色もダイナミックですね! ただ、なかなか浅間山の雲が取れません。 時々ガスが切れて見えるのですが、がんがん上昇気流に乗ってガスが巻き上げてます。 これはこれで幻想的でした。 風は9mの予報でしたが、ほぼ無風に感じられました。 最終目的地の蛇骨岳まで、あつぼうさんを元気づけてなんとか登り切りました。 風もないし、お昼ご飯でも食べてゆっくりしてると、ガスっていた浅間が急に晴れてきてシャッターチャンスです。もうみんな大騒ぎw自分も大騒ぎか(^^; 雲が取れたのは結構長い時間大丈夫で、そんな急がなくても良かったみたいですが。。。 とにかくラッキーでした。これも普段の行いでしょうかね。 山の神様ありがとうございました。 行きは残念ながら見えなかったけど、下山しながらもずっと浅間山はよく見えていて、大満足でした。それから本日は沢山のヤマップユーザーがいらしたようで、色んな人とお話しが出来ました。今後ともよろしくお願いいたします。 帰りは、横川まで下りてきて峠の湯で、サウナと冷水、そして露天風呂を満喫して帰ってきました。ここのお風呂も3つ星ですね! あー楽しかった。

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 今回タイヤを新調しました。
ミシュラン製です。
評価は5つ☆です。
今回タイヤを新調しました。 ミシュラン製です。 評価は5つ☆です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 コースレイアウトです。
コースレイアウトです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 山の神様にお祈りします。
山の神様にお祈りします。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 スタートです。
スタートです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 光が差し込んできて、天気は最高です。
光が差し込んできて、天気は最高です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 霧氷が綺麗でした。
夕べ付いたんでしょうかね。
霧氷が綺麗でした。 夕べ付いたんでしょうかね。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 富士山が見えました!
富士山が見えました!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 富士山を見てたら仲良し3人が来ました。途中引き離されましたが、何度も山頂でお会いして楽しい会話ができました。
お世話になりました(^^;
富士山を見てたら仲良し3人が来ました。途中引き離されましたが、何度も山頂でお会いして楽しい会話ができました。 お世話になりました(^^;
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 あつぼうさん、冬山デビュー
頑張ってます。
あつぼうさん、冬山デビュー 頑張ってます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 八ヶ岳見えず。。。
八ヶ岳見えず。。。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 こんな感じで緩やかな、快適な圧雪登山道です。
こんな感じで緩やかな、快適な圧雪登山道です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 おっ浅間が見えた!
おっ浅間が見えた!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 雲がかかって見えないっす。
みんなでワイワイ楽しかったです。
雲がかかって見えないっす。 みんなでワイワイ楽しかったです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 あつぼうさんと2ショットです。
あつぼうさんと2ショットです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 先にどうぞ~
先にどうぞ~
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ガスガスでしたが、これも幻想的でしたね!
ガスガスでしたが、これも幻想的でしたね!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 孤高のカメラマン
黒斑山で3時間シャッターチャンスを待ってたようです。
孤高のカメラマン 黒斑山で3時間シャッターチャンスを待ってたようです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 もういっちょ
もういっちょ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 あー見えない。
あー見えない。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 とりあえず来ました。
とりあえず来ました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山
やっぱり見えず。。。
黒斑山 やっぱり見えず。。。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 しかたない、お茶でもしますか。
PowerGold投入です。
やっぱ寒冷地仕様です。
しかたない、お茶でもしますか。 PowerGold投入です。 やっぱ寒冷地仕様です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 あつぼうさん
男のひと時ですなw
あつぼうさん 男のひと時ですなw
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 雪があっても力強く苔が生えてます。
雪があっても力強く苔が生えてます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 だんだんと樹氷がもくもくしてきました~
だんだんと樹氷がもくもくしてきました~
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨岳到着
なにも見えず。。。
かなり遅れてみなさんに追いつきました~
蛇骨岳到着 なにも見えず。。。 かなり遅れてみなさんに追いつきました~
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 あつぼうさん
中国製バーナーへの挑戦
ファイヤーです。
あつぼうさん 中国製バーナーへの挑戦 ファイヤーです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 なので、自分のユニフレームにて援護です。
なので、自分のユニフレームにて援護です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ラーメン食べてたら晴れてきました。すっげーラッキーです。
ラーメン食べながら写真撮ったり忙しいです(^^;
ラーメン食べてたら晴れてきました。すっげーラッキーです。 ラーメン食べながら写真撮ったり忙しいです(^^;
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 さっそくガトーショコラ、食べてみました
さっそくガトーショコラ、食べてみました
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 うれしー!
うれしー!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ガトーショコラ乗せてみました
ガトーショコラ乗せてみました
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 下山しながら浅間山横目にいい気分です!
下山しながら浅間山横目にいい気分です!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 行きは見えなかったけど、帰りは見えました!
行きは見えなかったけど、帰りは見えました!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここの写真も良いですね!
ここの写真も良いですね!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 いい天気でありがとうございました。
とーっても楽しかったです。
いい天気でありがとうございました。 とーっても楽しかったです。

活動の装備

  • エバニュー(EVERNEW)
    6本爪アイゼン
  • その他(Other)
    中華製ぐラベルゲーター
  • キャラバン(caravan)
    C1_02S
  • その他(Other)
    UNIFLAME セパレートバーナー US-S

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。