△黒斑山2404m〜蛇骨岳▲

2020.01.13(月) 日帰り

DAY 1

2日に登ったばかりの黒斑山にまたまた登ってきました😎 今回はソロではなく、高校時代の部活の先輩とその旦那さまと3人で。 2日の様子をインスタでアップしていたら高校の部活の先輩のエミさんからDMが! 「わたしも行ってみたいーー」とのメッセージ😆 エミさんとは高校時代一緒に水泳部として夏はもちろん春でも秋でも冬でも鬼のように泳ぎまくっていました。(室内プールだったため🏊‍♀️) 土日なんかは1日多い時は20キロほど泳いて、わたしはもちろん今より格段にスリムでした🐷爆 高校時代は家族よりも一緒にいて、つらーい練習をこなしてきた大好きな先輩の1人です。 エミさんとは高校までの行き帰りの電車も同じだったし、もちろん部活でもずーと一緒でした。 とっても可愛がってもらった1個上の先輩の1人です💕 大学生になったエミさんはそれまで頑張ってきた競泳を生かしてトライアスロンを始め、才能が開花! インカレや日本選手権にも出場するスーパーアスリートとなりました。 今年も宮古島トライアスロンに出場するそう。 スイム3キロ🏊‍♀️バイク100キロ🚴‍♀️ランはフルマラソン🏃‍♀️らしいです。距離が凄すぎて想像できない😅 今は都会でスーパーキャリアウーマンとしてバリバリ働いています。 そんなわたしの大好きなエミさんが これまたわたしの大好きな山に登りたいという。 もう速攻「本当ですか?行きましょー」と返事しました🙆‍♀️ すると「今度の3連休でどっか空いてない?」と即返信が。 てっきりインスタの写真に社交辞令で言ってくれただけかと思ったのでとても嬉しく 丁度13日が休み&実家に帰っていたので「そこでどうですかー?」と聞くと「オッケー!」との返事が来て新年早々大好きな先輩に会える&山に行けることとなりました😁 「浅間山が見たいー!けど、冬山登った事ない!」と言うので装備を連絡しゲイターとチェーンスパイクを準備してもらいました。 冬山入門で浅間山をダイナミックに見られる黒斑山と蛇骨岳へ今年2回目の登山となりました😆😆😆 さらにエミさんからウチの旦那ちゃんも登りたいって言うんだけどいい?と連絡があり 素敵なエミさんが大好きな旦那さんにも会ってみたかったのでもちろんオッケー🙆‍♀️しました。 エミさんの旦那さんケンちゃんはヤマッパーの人なら全員知っているであろう有名山岳雑誌関係の人でした🥳びっくり‼️ そんな感じで素敵なキラキラ夫婦とわたしの3人でスタート。 途中夏場は完全な障害物競走になるゾーン(冬場は雪に埋もれて階段)でソロのお父さんと仲良くなり、そこから下山までご一緒しました。(ヤマッパーのかめさん) かめさんもこれまたとても素敵なお父さんで4人でワイワイ登って、ご飯食べて、下山して最高な山登りとなりました☺️☺️ 山での出会いは本当に素敵で 山だと自然に挨拶してペースが同じだったら一緒に登ったり、山頂では写真撮ってもらったり普通にできて街では絶対ないような出会いがあるのがいいなぁと毎回素敵な出会いがあるたびに思います😄 あとは写真にてーー 【登山口・駐車場】 おなじみの車坂峠より。 今回は二駆スタットレスで行きました。 朝は路面に雪ありでカーブが少し怖かったです。 塩カルも撒いてありますが、滑りやすいので十分気をつけて高峰高原ホテルまで上がりました。 駐車場は高峰高原ビジターセンターです。 駐車場無料。(トイレは冬季は使えないので、高峰高原ホテルです) 【今回の温泉】 せっかくなので浅間山が見たいなーと思い実家の近所の「アートビレッジ明神館」にしました。 510円 珍しいお湯がナトリウムカルシウム塩化物泉という温泉です。独特な匂いと味があり、久々に入ったらあーコレコレ!となりました☺️ 内湯と露天があり。 なんといっても明神館は露天の眺めが最高です。 東御市の八重原高原という場所にあって八重原の田んぼと奥に浅間山が見えるという最高な場所です。 カランは改装の際に押す式になってしまいひねる式好きなわたしは残念😢 水圧はありますが、出ている時間が短いので何度も押す必要あり😫 東御市にある湯楽里館や御牧の湯と同じ会社が運営しているので、そことまったく同じ。 「東御市の特産品くるみとワイン」を使ったシャンプー・コンディショナー・ボディソープがあります。匂いが非常にいいし、なんてたって珍しい。くるみ感はありませんが、ぶどうのいい香り🍇 (もちろんお子さんも普通に使えます😅) ドライヤーあります。脱衣所が八重原地区の地元のおじいちゃんおばあちゃんの利用が非常に多いためか温度が高めな設定です。 露天も眺めがいいのでついつい長湯になってしまい、脱衣所が暑いので湯当たりして倒れます。 (経験あり。倒れた人を見たこともあり😅) 水分補給をしっかりしましょう😂 スタッフの方も慣れているのか、めちゃくちゃ対応が素早いので万が一倒れても安心です‼️😂