名古屋-谷川岳日帰り 車9山1 2020-01-13

2020.01.13(月) 日帰り

DAY 1

久しぶりの日帰り暴挙ソロ無酸素。 気になっていた谷川岳に行ってみようと前日思った。 片道450km 5.5時間。泣けるねぇ。 往復900kmっていや、あれだよ。 名古屋から津軽海峡に飛び込める距離だよ。 往復11時間っていや、あれだよ。 アメリカでもヨーロッパでも行ける距離だよ。 でも最近パーティー登山して自分に甘えてる。 頑張ろう、自分。 頑張ろう、ドライブ。 深夜0時過ぎに名古屋を出るがやはり眠気で4時過ぎにどこかのSAで仮眠。土合に着いたのは10時過ぎだったか。駐車場やらロープウェイやらでさらにお金が無くなる。 何かなぁ。帰りも30分何処かで仮眠。 谷川岳を登る事より日帰りソロした事が大事! もう目的が何か忘れた! あっ!そうそう、登山の話。 ポール、ピッケルなし。 山頂周辺以外は暑いぐらい。もう春なのかなと思ったがやっぱり風に当たると手が痛くなった。 後は、行けば分かるさ。 てんくらAだとガスが無いという訳ではない。 それが雪山。行けたら登ってダメなら帰るだけ。 先は、行けば分かるさ。