地蔵岳~小沼~長七郎山(赤城山)2020-01-13

2020.01.13(月) 日帰り

DAY 1

毎年恒例、初冬山の赤城山。黒檜山の樹氷も捨てがたかったのですが、今年は久しぶりに地蔵岳から小沼、長七郎山に友人と登ることにしました。 大洞駐車場に車を停めて登山開始。今日は気温も高く、無風。ちょっと登るだけで汗が・・・、すぐにダウンを脱いじゃいました。 地蔵岳からの眺望も最高でした。向かいの黒檜山、その後ろには武尊、谷川連峰、日光の山々。反対には浅間山、富士山。南東方向にこれから歩く小沼と長七郎山が手にとるようです。 小休止後小沼に下り、凍った湖面を歩きます。 地蔵岳に比べ幾分なだらかな長七郎に登り、山頂で回りの眺望を楽しみながら昼食。 下山は小地蔵岳に立ち寄り、鳥居峠に。ここから車道を歩いて駐車場に戻ります。 帰りはふもとの道の駅の温泉でさっぱりしました。 ※今年もこの時期としては雪が少なかったです。