船着山~常寒山~万燈山-2020-01-13

2020.01.13(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:59

距離

11.5km

のぼり

836m

くだり

834m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 59
休憩時間
54
距離
11.5 km
のぼり / くだり
836 / 834 m
28
55
11
30
3
1 11
1 1

活動詳細

すべて見る

今日は、船着山を選択。 天気予報では晴ということだが、午前中は曇りぎみ。少し肌寒い。 新城市クリーンセンターの南側の道路沿いの空き地に駐車して出発。 最初に誤った道を進んでしまった。ピンクのテープも巻いてあるところだったので、しばらくは進んでしまった。 とても初心者では進めない道。誤っていることに気付き、戻る途中にニホンカモシカに出会う。ラッキー! 途中の分岐点もそうだが、YAMAPのGPSマップを見ながら、方向に誤りがないかどうか確認しながら行くことが非常に大切。 その後、1時間程度で無事、船着山に到着。眺望はなし。 続いて、常寒山を目指す。途中の松山峠など分岐点に注意しながら進む。 1時間程度で、常寒山に到着。南側に少し眺望あり。 少し戻って、今度は万燈山を目指す。 YAMAPの案内ルートにはないが、先輩の足跡を参考に、直接万燈山へ下るルートを進む。結果的にこれが失敗で、倒木で通行止めに出会う。このため、迂回路を探し、大変な目に会った。 (※)「松山峠コース」という案内看板もあったが、直接万燈山へ下るルートは、そのルートからはずれるコースであったが、それに沿えば、普通に下れたかもしれない? 何とか、万燈山に到着。 万燈山頂上からは180度に広がる景色ですばらしい。 帰り道、豊川の河川敷に降りる場所があったので、河川敷から写真を何枚か撮影。ここもすばらしい景観。 最後の力を振り絞り、新城市クリーンセンターの南側の道路沿いの空き地に到着して終了。

船着山・常寒山・万燈山 ニホンカモシカに出会う(真ん中にいてこちらを見ている。動画を撮っていたらすぐに逃げてしまった(この画像、次の画像は動画からスナップショット)
ニホンカモシカに出会う(真ん中にいてこちらを見ている。動画を撮っていたらすぐに逃げてしまった(この画像、次の画像は動画からスナップショット)
船着山・常寒山・万燈山 ニホンカモシカに出会う
ニホンカモシカに出会う
船着山・常寒山・万燈山 新城市クリーンセンターの南側の道路沿いの空き地に駐車。
センターの真向かいのこの道を進む
新城市クリーンセンターの南側の道路沿いの空き地に駐車。 センターの真向かいのこの道を進む
船着山・常寒山・万燈山 最初に誤ってこの右の道を進んでしまった。
とても初心者では進めない道。誤っていることに気付き、戻る途中にニホンカモシカに出会う。
ラッキー!
最初に誤ってこの右の道を進んでしまった。 とても初心者では進めない道。誤っていることに気付き、戻る途中にニホンカモシカに出会う。 ラッキー!
船着山・常寒山・万燈山 不動明王入口
不動明王入口
船着山・常寒山・万燈山 不動明王
不動明王
船着山・常寒山・万燈山 左側の坂が登山口
左側の坂が登山口
船着山・常寒山・万燈山 林道をまたいで左上へ
林道をまたいで左上へ
船着山・常寒山・万燈山 道路をまたいで左上へ
道路をまたいで左上へ
船着山・常寒山・万燈山 あと10分
あと10分
船着山・常寒山・万燈山 船着山頂上
眺望なし
船着山頂上 眺望なし
船着山・常寒山・万燈山 常寒山へ向かう途中の松山峠
常寒山へ向かう途中の松山峠
船着山・常寒山・万燈山 右が常寒山へ

帰りは万燈山を目指し左の道へ行ったが、結果的に倒木で通行止めに出会う。
右が常寒山へ 帰りは万燈山を目指し左の道へ行ったが、結果的に倒木で通行止めに出会う。
船着山・常寒山・万燈山 常寒山頂上
常寒山頂上
船着山・常寒山・万燈山 常寒山頂上から
常寒山頂上から
船着山・常寒山・万燈山 倒木で通行不可
このため、迂回路を探す
倒木で通行不可 このため、迂回路を探す
船着山・常寒山・万燈山 迂回路から林道へ
この右の道へ戻り、先ほどの倒木部分を反対側から確認しようとしたが…?
迂回路から林道へ この右の道へ戻り、先ほどの倒木部分を反対側から確認しようとしたが…?
船着山・常寒山・万燈山 林道から入る道を100mくらい進んだところ、こちらも倒木で通行止め。
林道から入る道を100mくらい進んだところ、こちらも倒木で通行止め。
船着山・常寒山・万燈山 万燈山頂上より
180度に広がる景色
すばらしい
万燈山頂上より 180度に広がる景色 すばらしい
船着山・常寒山・万燈山 万燈山から下りる途中の景色
万燈山から下りる途中の景色
船着山・常寒山・万燈山 ルート真ん中で不自然に切れているところが、倒木で通行止め(迂回したところ)
ルート真ん中で不自然に切れているところが、倒木で通行止め(迂回したところ)
船着山・常寒山・万燈山 帰りに県道69号沿いに豊川が流れているが、川岸に降りてみた
帰りに県道69号沿いに豊川が流れているが、川岸に降りてみた
船着山・常寒山・万燈山 豊川
とてもいい景観
豊川 とてもいい景観
船着山・常寒山・万燈山 新城市クリーンセンターを横目に最後の力を振り絞る
新城市クリーンセンターを横目に最後の力を振り絞る

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。