道樹山〜大谷山〜弥勒山(春日井市)-2020-01-13

2020.01.13(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 21
休憩時間
0
距離
6.9 km
のぼり / くだり
450 / 452 m
9
34
8
9
18
34

活動詳細

すべて見る

3連休の最終日 以前から気になっていた 春日井三山に行ってきました。 登山口のあるグリンビアまでは 私の家からは遠い気がしていましたが 数年前に無料化された 小牧東インター有料道路を通ったら あっという間に着きました。 公園の中の遊歩道的な先入観で 登り始めだのですが これが、なかなかの 登り甲斐のある登山道でした♪ それにしても 沢山の方々が歩いてらっしゃるのには 驚いてしまいました。 私が知らなかっただけで 実は大人気の山なのでしょうね(^_^)

春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 グリンビアの砂利の駐車場からスタート。
お昼近くの時間帯でしたが
空いていて良かったです。
グリンビアの砂利の駐車場からスタート。 お昼近くの時間帯でしたが 空いていて良かったです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 お参りをして。
まずは、道樹山に向かって
行ってきまーす!!
お参りをして。 まずは、道樹山に向かって 行ってきまーす!!
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 案内看板にしたがって
案内看板にしたがって
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ヤマップのGPSでは直進っぽいですが
看板の通りに右折が正解でした。
ヤマップのGPSでは直進っぽいですが 看板の通りに右折が正解でした。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ここを左折
ここを左折
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 登山道っぽい左に
進みましたが‥
登山道っぽい左に 進みましたが‥
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 なんとフェンスの行き止まりにショック!!
仕方なく、土手をよじ登り
なんとフェンスの行き止まりにショック!! 仕方なく、土手をよじ登り
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ここから入ります。
フェンスはセルフで開閉です。
ここから入ります。 フェンスはセルフで開閉です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 出だしは、いい感じ
出だしは、いい感じ
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 むむっ、きんじろうさん?
むむっ、きんじろうさん?
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 この分岐を白ペンキで
マーキングしてある左方向に進みましたが
直接、道樹山に向かうには
右の階段に進んだ方が
良かったのかもです。
この分岐を白ペンキで マーキングしてある左方向に進みましたが 直接、道樹山に向かうには 右の階段に進んだ方が 良かったのかもです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 沢の中のような
岩の上を歩き
沢の中のような 岩の上を歩き
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 尾根に出ました。
道樹山のある右方向へ。
尾根に出ました。 道樹山のある右方向へ。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 頂上の近くのお社。
頂上の近くのお社。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 道樹山の頂上に到着。
木があって眺望はありません。
秋葉神社でお参りだけして
大谷山の方向に引き返します。
道樹山の頂上に到着。 木があって眺望はありません。 秋葉神社でお参りだけして 大谷山の方向に引き返します。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 大谷山に頂上!!
大谷山に頂上!!
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 木の間から
北側の景色。
木の間から 北側の景色。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 いろいろな
登山ルートがあるようです。
いろいろな 登山ルートがあるようです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 急な登りのあと
やっと、弥勒山の頂上に到着。
山頂は大賑わいです。
急な登りのあと やっと、弥勒山の頂上に到着。 山頂は大賑わいです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 名駅方面
名駅方面
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 小牧方面。
小牧山が、あんなに低い。
小牧方面。 小牧山が、あんなに低い。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 犬山方面。
尾張三山と入鹿池♪
犬山方面。 尾張三山と入鹿池♪
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 各務原方面
各務原方面
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 下山はヤマップのコースを
歩こうと思っていましたが
ショートカットっぽい案内があったので
歩いてみました。
下山はヤマップのコースを 歩こうと思っていましたが ショートカットっぽい案内があったので 歩いてみました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 緩やかで
私向きです♪
緩やかで 私向きです♪
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 林道に出ました。
林道に出ました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 林道わきの展望台。
ここも大賑わい。
林道わきの展望台。 ここも大賑わい。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ここからも
名駅のビルが見えました。
ここからも 名駅のビルが見えました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 進む方向は
間違ってなさそう。
進む方向は 間違ってなさそう。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 林道を歩き続けていたら
また登り始めたので
おかしいと思い
引き返して、なんとか広場の方に
進みました。
林道を歩き続けていたら また登り始めたので おかしいと思い 引き返して、なんとか広場の方に 進みました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 無事に道路に出ました♪
無事に道路に出ました♪
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 こんなに立派な公園があるなんて
いままで知らなかったです。
こんなに立派な公園があるなんて いままで知らなかったです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 木が池の中から生えています。
上高地の大正池みたい。
木が池の中から生えています。 上高地の大正池みたい。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 駐車場に到着。
けっこう歩きました♪
駐車場に到着。 けっこう歩きました♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。