川場スキー場から武尊山へ

2020.01.13(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 55
休憩時間
1 時間 24
距離
4.6 km
のぼり / くだり
499 / 503 m
28
53
45
27

活動詳細

すべて見る

両神山から一日カラダを休めまして雪の付いた武尊山へ。 スキー場は晴れていたのですが山中はガスでした。 近いうちにまた来たいと思います! 川場スキー場 ・リフト往復2500円(500円デポジット返金アリ) ・ココヘリレンタル1100円 ◆上信越高原・谷川連峰 - あずまや高原ホテルから四阿山へ (2019年12月) https://yamap.com/activities/5307712 - 車坂峠から黒斑山・蛇骨岳へ (2019年1月) https://yamap.com/activities/2996853 - 天神平駅から谷川岳へ(2018年11月) https://yamap.com/activities/2623171 - 平標登山口から平標山・仙ノ倉山へ(2018年7月) https://yamap.com/activities/2149472

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 朝のリフト乗り場。空は青いですね。これは期待。
朝のリフト乗り場。空は青いですね。これは期待。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 2本目のリフト乗り継ぎ場です。冬の澄んだ空気で遠方も明瞭ですね。そして2本目リフトへ。
2本目のリフト乗り継ぎ場です。冬の澄んだ空気で遠方も明瞭ですね。そして2本目リフトへ。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 リフトで高度を上げるにつれて吹き付ける雪が強くなってきます。そして駅に着いた頃には空は真っ白。虚無。
リフトで高度を上げるにつれて吹き付ける雪が強くなってきます。そして駅に着いた頃には空は真っ白。虚無。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 午後からの天候が気になったので登頂を最優先しましてカメラはザックの中へ。1時間半ほどで山頂へ。
午後からの天候が気になったので登頂を最優先しましてカメラはザックの中へ。1時間半ほどで山頂へ。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 道中で一時的に青空が見えたのですがガスで真っ白ですね。上信越の山は雲の向こう側。
道中で一時的に青空が見えたのですがガスで真っ白ですね。上信越の山は雲の向こう側。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 西の空も雲がかかっていました。谷川岳見えず。
西の空も雲がかかっていました。谷川岳見えず。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 山頂は晴れてました!日光方面はガス。
山頂は晴れてました!日光方面はガス。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 山頂へは1時間滞在しまして、午前11時に下山開始。往路と同じく前方は真っ白です。
山頂へは1時間滞在しまして、午前11時に下山開始。往路と同じく前方は真っ白です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 基本的に登山道は明瞭ですが、山頂付近はやや迷いやすい。私も一瞬道を間違えました。
基本的に登山道は明瞭ですが、山頂付近はやや迷いやすい。私も一瞬道を間違えました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 雪は固く非常に歩きやすいです。斜面の上り下りがありますので10本以上のアイゼン推奨です。
雪は固く非常に歩きやすいです。斜面の上り下りがありますので10本以上のアイゼン推奨です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 下の方はガスが抜けて樹木が明瞭ですね。
下の方はガスが抜けて樹木が明瞭ですね。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 私が下山する際にこれから登る方と何度もすれ違いました。登山道から少し離れると膝上まで踏み抜くのですれ違い時には気を付けて。
私が下山する際にこれから登る方と何度もすれ違いました。登山道から少し離れると膝上まで踏み抜くのですれ違い時には気を付けて。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 雪の多い年ですと雪庇ができそうな箇所ですね。
雪の多い年ですと雪庇ができそうな箇所ですね。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 次来るときはこの稜線から青空を臨みたいです。
次来るときはこの稜線から青空を臨みたいです。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣が峰山へ。頂上付近はガスでした。雪がしまっているのでアイゼンが良く利きます。ストックは往路の剣が峰山まででして、以降はピッケルに持ち替えました。
剣が峰山へ。頂上付近はガスでした。雪がしまっているのでアイゼンが良く利きます。ストックは往路の剣が峰山まででして、以降はピッケルに持ち替えました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣が峰山直下の岩場。思っていた以上に安全に通過できます。
剣が峰山直下の岩場。思っていた以上に安全に通過できます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣が峰山を越えリフト乗り場へ。
剣が峰山を越えリフト乗り場へ。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 振り返ると青空。ガスは上がってますが、昼過ぎ登頂した方は山頂からの景色を臨めたのかな。他の方のレポに期待です。
振り返ると青空。ガスは上がってますが、昼過ぎ登頂した方は山頂からの景色を臨めたのかな。他の方のレポに期待です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ここまで来ればリフトの時間には間に合います。ゴーグルを外してのんびりと下山。
ここまで来ればリフトの時間には間に合います。ゴーグルを外してのんびりと下山。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 時折冷たい風が吹きますが、心地よい気温でした。下山時ですので体力の消耗に気を使いつつ下ります。
時折冷たい風が吹きますが、心地よい気温でした。下山時ですので体力の消耗に気を使いつつ下ります。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 雪の付いた枝が綺麗ですね。”エビの尻尾”もいくつか見ました。
雪の付いた枝が綺麗ですね。”エビの尻尾”もいくつか見ました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 今年の冬は樹氷になるのは難しそう。
今年の冬は樹氷になるのは難しそう。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 遠方にダム湖が見えますね。1月ですが雪の付いていない山肌が目立ちます。
遠方にダム湖が見えますね。1月ですが雪の付いていない山肌が目立ちます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 リフトが見えてきました。上にはガスがたまってますね。
リフトが見えてきました。上にはガスがたまってますね。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 歩いてきた道を振り返ります。山頂方面はガス。
歩いてきた道を振り返ります。山頂方面はガス。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 大きな岩の向こうに分厚い雲。
大きな岩の向こうに分厚い雲。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊山より南の山は今日は素晴らしい眺望だったと思います。良い眺めです。
武尊山より南の山は今日は素晴らしい眺望だったと思います。良い眺めです。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 視界が開けたこのあたりで小休憩しました。往復4時間程度でしたので今回は道中補給なし。山頂で白湯を飲んだだけでした。
視界が開けたこのあたりで小休憩しました。往復4時間程度でしたので今回は道中補給なし。山頂で白湯を飲んだだけでした。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 前武尊や武尊は昼もガスみたいですね。
前武尊や武尊は昼もガスみたいですね。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ここから林を通過してリフト駅へ。
ここから林を通過してリフト駅へ。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 日差しが眩しいですね。登りではガスで全く見えなかった樹木。晴れの日にまた来ないと。
日差しが眩しいですね。登りではガスで全く見えなかった樹木。晴れの日にまた来ないと。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 アイゼンを外しまして忘れ物チェック。リフトで一気に下ります。
アイゼンを外しまして忘れ物チェック。リフトで一気に下ります。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 無事下山です。
無事下山です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。