竜ヶ岳(兵庫県多可町)

2020.01.13(月) 日帰り

DAY 1

■ルート ・ラベンダーパーク多可→大井戸山→清水峠→竜ケ岳→清水峠→ラベンダーパーク多可 ■駐車場・トイレ ・ラベンダーパーク多可の敷地隣の駐車場に止めました。トイレはラベンダーパーク内にあります。ただ、開くのは9時からです。 ■メモ ・兵庫100山の竜ケ岳に行って来ました。 ・登山口はラベンダーパーク内にあって、仕方なく合流するまでフェンス沿いを登りました。 ・大井戸山まではそこそこ急な登りになります。岩と落ち葉で滑りやすいところもあります。 ・主尾根からは小アップダウンしながら細身尾根、岩登り、岩巻きとけっこう神経と体力が必要です。 ・清水峠から竜ケ岳は緩急のある土道の登山道で歩きやすいです。 ・大井戸山の登山道は歩けますが少し荒れた感じもあり。ただテープがしっかりあって、枝道少ないので、道迷いの心配はありません。 ・大井戸山は狭く、眺望無し。竜ケ岳は西南方面が開けて、そこそこ広めの山頂です。 ・下りの林道が長そうなので、強引にショートカットで舗装路に行きました。 ・今日も秋の続きのような山登りで山頂ではぽかぽかでした。道中は誰とも会わずでした。