夜叉神峠-2020-01-13

2020.01.13(月) 日帰り

DAY 1

今年は正月休みが長く遊びほうけた結果、風邪に罹患し翌週は微熱と咳に苛まれた。 風邪の峠も過ぎたと見切り、何度目かの夜叉神峠に出陣。 今年は雪が少ないが、ココまでの道中でも実感、FFのスタッドレスで余裕。 ほぼ路面が見えており苦も無く登れた。もちろん、一般車通行止め用の有人ゲートは稼働しておりそこまで。 登山道の前半は雪がほぼ無いが、後半はいきなり雪がで始めて、日向でも確り残り 凍結した圧雪の上に、前日の新雪が積もる嫌な感じになっていた。 チェーンスパイクを装着すると、全く滑らず楽勝で行けた。 夜叉神小屋まで行っても無人だったが、重装備のグループが降りてきた。私もいつかこうなりたい。 来週にでも苺平まで行きたいと思った。 軽い山歩きだが、身体が活性化したのか風邪は治まり、咳も減ったので楽になった。 非該当の為、山梨百名山は83座で変更無し。