連日の平野谷東尾根

2020.01.13(月) 日帰り

DAY 1

行ってきました六甲山、本日は昨日に引き続き平野谷です。昨日の晩までは昨日の積み残しの鍋蓋山の北尾根に行くつもりだってのですが、気が変わって平野谷東尾根と大師道を繋ぐルートを歩いてみることに。 始めの東尾根から大師道に行く道はなかなかに雰囲気のあるルートでした、ただ堰堤に着いてから巻き方を間違えて少し大変でしたが。 大師道から東尾根に折り返すルートは、かなり苦労しました、そんなに危ないような所は無いのですが、かなりな急斜面に四つん這いになっての登りはかなり疲れました、綺麗な尾根道なので良いのですが、次は有るかなぁって感じです。 七三峠の手前で西尾根で折り返すことを決意、鍋蓋山の北尾根ではなく、昨日見た滝を平野谷から沢沿いに行けるか、確かめてみることに。要するに連闘による体力不足なんですがね。 少し倒木を交わすのが大変でしたが、なんとかたどり着けました、昨日は滝の二段目の所からテープに導かれて少しトラバースしてから沢に降りたのですが、今日のように右岸の踏み跡で下までトラバースせずに降りてしまった方が楽だと思います。 今日も短い時間でしたが六甲山を大いに楽しむことが出来ました😊