赤城山・地蔵岳(ヤマノススメ巡礼マップ)-2020-01-13

2020.01.13(月) 日帰り

DAY 1

明けましておめでとうございます。 12月から仕事が忙しく、全く山に登れず1ヶ月。 通勤時に見上げる赤城山に雪を被ったのを、眺めるしかなかった年末年始。 本日やっと山に行く事が出来ました。 前日に石井スポーツでファイントラックのスキンメッシュの長袖を購入したつもりがタイツを購入していた事に深夜に気づき、がっくり。(´・ω・`) 取り敢えず夏用の半袖で対応し、ボード用の発熱ミドルレイヤーで誤魔化そう・・・ 行き先は冬山に体を慣らすため、ホームの赤城山へ! 今年から雪山にも手を出してみようと思い、夏の間に購入した軽アイゼンを遂に使う時が来ました。 靴は普通のトレッキング シューズしかない為、慣れない事もあり、行動時間の短い地蔵岳側をぶらり旅! 最初は初めての軽アイゼンに慣れる為に、小地蔵岳〜長七郎山〜小沼を散策。 小地蔵岳から富士山や浅間山がくっきり! ここで軽アイゼンの取り付け位置が真ん中から爪先側に移動しているのに気付き、踵側のバックルで調整。しっかり調整出来てませんでした。 ストラップも長過ぎるので次に使う迄に短くしないと・・・。 次は地蔵岳へ! 距離は短いですが積雪の影響で多少急登になってました。気温が高く、汗ばんで来たためシェルを脱いで登ります。 あっという間に頂上に到着。 こちらも風も緩やかで、穏やかな陽気でした! 昼はカップヌードルでサクッと済ませ、下山開始。 気温が高いので雪が緩み、途中で膝までズボッと行きました。 私の空けた穴以外にも穴がちらほら。今年は暖冬らしいのでこういった所は気をつけないといけませんね。