鞍掛山で雪あそび

2020.01.13(月) 日帰り

DAY 1

雪が降り出したが、天気予報では9時から晴れマーク それを信じて山へ。 今日は「スノーシューで遊ぶ」=鞍掛山を選択。 靴のソールを張替えて最初の登山。 試し履き、ソールのグリップは流石である。 1足交換して10,000円ちょっと。安い。 人気の山であり、そのままでも山頂には行けそうなくらい しっかりと踏み固まっているが、今日のテーマはスノーシュー。 靴へ今季初めてのスノーシュー装着し、去年とは逆回りで登山開始。 なるべく登山道を外れて歩くも、雪不足のせいか、小枝や笹が多くて 顔にバチバチあたる。 登山口周辺は沈み込み8cm程度、中腹から山頂付近は15cm程度。 雨が降ったせいで下は結構締まった雪のよう。 途中で陽射しがでてくるも山頂ではガス。 残念ながら岩手山は見えないものの、久しぶりに汗だくになって 気持ちが良い。 下山、途中でタラの芽(モドキかな?)の群生地帯へ入り込み 顔にトゲが・・・・・いたい・・・ あちこち引っかかりながら脱出。 遊びすぎたようである でもフカフカな雪を堪能し気持ちよく登山終了。 遊ぶにはもってこいの鞍掛山。