愛鷹山(黒岳・越前岳・呼子岳・割石峠 周回)-2020-01-13

2020.01.13(月) 日帰り

DAY 1

富士山がすぐそこにあるはずなのにガスで眺望ゼロ、かつ、途中コースをロストしてしまい精神的に消耗した昨年のリベンジとして、愛鷹山に登ってきました。 山神社駐車場に6:30頃到着。 真っ暗なのでヘルメットにヘッドライトで登山開始。朝日に輝く富士山を黒岳から拝もうとせっせと登る。 途中、朝日に照らされる愛鷹山の山肌に魅せられながらも、富士山見たさに休憩なしで登る。 黒岳展望広場にて富士山がドッカーン! (デカイ。デカすぎてなんだかちょっと怖い) 黒岳頂上でも富士山撮影会。大きすぎて一枚に入りきりません。 その後越前岳へ… 途中の富士見台ではさぞかし富士山が綺麗に見えると期待していたが、黒岳の方が全然よかった。 越前岳山頂では、富士山よりも駿河湾の眺望が素晴らしい。伊豆半島〜駿河湾〜御前崎と思われる景色や、さらに遠くには真っ白な南アルプスまで頭を見せていました。 早めのランチを食べながら眺望を満喫。 豚汁ランチを平らげてから、呼子岳、割石峠へと歩く! 一度歩いた道(前回は反対周りだったが)なので、あまり不安にならずに進む。 割石峠からの下山はまたもやヘルメット装着して下山。迷わず下山できました。 今回初めてヘッドライトを点灯して山に入りました。結構明るく足元を照らしてくれるので、安心しました。今後、日の出から登山の頻度が増えそう!