奥武蔵 吾野龍崖山

2020.01.12(日) 日帰り
綺矯丸
綺矯丸

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

家庭の事情で昨年6月から歩きに行けない日々が続きました。 年が明け、やっと歩けるようにはなりましたが、長期間歩いていなかったので、長いルートはキツイ気がしたのと、朝イチで倅が入っている少年少女野球団のイベントが有り、9時過ぎでないと家を出られないスケジュールの日だったため、さっと行ってさっと帰って来れるルートとして前から気になっていた吾野龍崖山に行くことにしました。 直接上がるコースや前坂へのコースの途中から入るコースも考えましたが、アズサズ林道入り口脇から尾根へ上がる点線ルートが前から気になっていたので、そこを通っていくことにしたので、少し遠回りをしています。 鉱山跡が見られたので、水平移動して山頂でお昼ご飯を食べて帰ってきました。

ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 遅い時間の吾野駅を出発です。
美晴休憩所は営業していました。
遅い時間の吾野駅を出発です。 美晴休憩所は営業していました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 名取市閖上のお寺さんの梵鐘です。
再来月の飯能での復興元気市で会えると思います。
名取市閖上のお寺さんの梵鐘です。 再来月の飯能での復興元気市で会えると思います。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 昔はセメント貨車があの建物下に入線していったのでしょう。
見てみたかったです。
昔はセメント貨車があの建物下に入線していったのでしょう。 見てみたかったです。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) アズサズ林道わきの墓地から侵入しました。
進入した墓地を上から見たところです。
アズサズ林道わきの墓地から侵入しました。 進入した墓地を上から見たところです。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 尾根の向こうは墓苑でした。
尾根の向こうは墓苑でした。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 鹿の糞です。
鹿の糞です。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 某地図にある鉱山跡です。
某地図にある鉱山跡です。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 猿?
猪?
熊ではないと思うのですが…
何の糞かわかる方はいますか?
猿? 猪? 熊ではないと思うのですが… 何の糞かわかる方はいますか?
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 付きました。
皆さんの仰る通り何も無かったです。
付きました。 皆さんの仰る通り何も無かったです。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 今日のお昼御飯です。
相変わらずのカップ麺と処分品菓子パンです。
さすがに菓子パンは食べきれず、持って帰りました。
今日のお昼御飯です。 相変わらずのカップ麺と処分品菓子パンです。 さすがに菓子パンは食べきれず、持って帰りました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 今日のカップ麺調理セットです。
ガス残量が少なかったので、お湯が沸くまでに時間がかかりました。
今日のカップ麺調理セットです。 ガス残量が少なかったので、お湯が沸くまでに時間がかかりました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 歩行時間中、きれいな色はこの赤だけでした。
歩行時間中、きれいな色はこの赤だけでした。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 岡部屋敷跡らしいところに着きました。
岡部屋敷跡らしいところに着きました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 祠からの下り道がわからなかったので、まっすぐ進んだところ、西武秩父線の法面の上に出ました。
ものすごい急角度梯子段が付いていました。
梯子段を降りても線路わきにしか出られないようでしたので、降りるのを諦め、右方に進みました。
祠からの下り道がわからなかったので、まっすぐ進んだところ、西武秩父線の法面の上に出ました。 ものすごい急角度梯子段が付いていました。 梯子段を降りても線路わきにしか出られないようでしたので、降りるのを諦め、右方に進みました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 昭和30年代のような建物が有りました。
子供のころはよく見たのですが、この頃は見なくなりました。
昭和30年代のような建物が有りました。 子供のころはよく見たのですが、この頃は見なくなりました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 吾野宿の看板です。
吾野宿の看板です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす