東海自然歩道21 岐阜 東芥見 ~ 愛知 善師野駅

2020.01.12(日) 日帰り

DAY 1

東海自然歩道、東芥見~善師野駅間です。  東芥見に着く前に岐阜駅を乗り過ごしました。バスの本数が多く助かりました。 数時間に1本のバスならこのまま帰らなければならないところでした。  天気は、曇りでまずまずでした。しかし、1月の半ばなのに雪が少ないです。冬は歩くのを 見合わせているのですが、今年は、まだ歩いてます。  東芥見を出ると、綺麗な着物を着た女性を数人見かけました。今日は成人式みたいです。 私にとっては、四半世紀前以上前のことです。  老洞峠で岐阜市と別れ、各務ヶ原市に入りました。その後、三ツ池、各務野自然遺産の森、 各務ヶ原公園と歩きましたが、森、公園周辺は、指導標がなく、間違った道を歩いています。 なんとか、本線に合流、その後は、ライン大橋を渡ました。やっと岐阜県を抜け愛知県に入りま した。岐阜県を抜けるのに1年以上かかりました。高尾山に到着するのはいつになるのやらです。  しばらく歩くと、犬山城に到着。本日は日曜日ということもあり多くの観光客の方が登城され ていました。私は以前来ているのでパスしました。ここでソフトクリームを食べしばしの休憩を とりました。  寂光寺からは、久しぶりの山道となり、継鹿尾山に到着。曇りであまり綺麗な景色は望めませ んでした。やっと、恵那ルートと、愛知県ルート(本線)との分岐に到着。予定通りの16時過ぎ に善師野駅に到着。名鉄、近鉄と乗り継ぎ帰路につきました。  帰路に着いたのはいいのですが、近鉄名古屋を出たところで、人身事故で電車がストップ。 2時間30分位止まり、家に着いたのは、予定の21時より大幅に遅れ、23時30分になりました。 今日は電車のトラブルが多いです。特急代は浮きましたが・・・・