鎌倉森 犬倉山

2020.01.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:53

距離

6.3km

のぼり

730m

くだり

721m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 53
休憩時間
1 時間 40
距離
6.3 km
のぼり / くだり
730 / 721 m
2 6
52
1 16
56

活動詳細

すべて見る

てんくらAだったので、ガッケさんが行ってみたいと言ってた冬限定で登れる鎌倉森へ。 前日、雨が降っていたので、網張方面は雪積もってるかな? トレース消えてないかな? 心配だったので、 早めに現地に行ってスタート地点に着いたら、しっかりトレースがあった。良かった。 ラッセルに苦労せずに済みそうだ。 今日はスノーシューを終始着けて登りました。 鎌倉森への後半は急登で、踏み込んでもずり落ちるような場面も何回か。 鎌倉森山頂から犬倉山までは、なだらかな登りで、しかも展望が良いので、ゆっくり景色を楽しみながら歩きました。 犬倉山からスキー場に行く稜線も、八幡平方面の山々が見渡せて最高でした。 ずっとトレースの上を歩くので、疲労はそれほど無かったです。 無風で、気温も0℃前後。この時期としては暖かい。 こんな日に来れて良かった。✨

岩手山・黒倉山・鞍掛山 登山開始。
トレースもしっかりあった。
先行者が二人いました。
登山開始。 トレースもしっかりあった。 先行者が二人いました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 明るくて気持ち良い山だね。
途中でソロの女性二人に追い抜かれる。
明るくて気持ち良い山だね。 途中でソロの女性二人に追い抜かれる。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 中盤くらいから急傾斜に。
中盤くらいから急傾斜に。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 滑らないように、しっかり踏み込んで行く。
ここでラッセルだったらクタクタで途中撤退だね。
滑らないように、しっかり踏み込んで行く。 ここでラッセルだったらクタクタで途中撤退だね。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 今日はトレースがしっかりあって有難い。
今日はトレースがしっかりあって有難い。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山頂手前の雪庇ができるところ。この辺から見晴らし良くなる。
山頂手前の雪庇ができるところ。この辺から見晴らし良くなる。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 今日は曇り。盛岡市方面は霞が掛かっていた。
今日は曇り。盛岡市方面は霞が掛かっていた。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 やった‼️山頂
去年は山頂に青い看板あったけど、
無くなってる~。
どっか吹っ飛んで行ったのかな?
どなたか付けてくれないかな?😁
これじゃ、どこが山頂だかはっきり分からないかもね。
やった‼️山頂 去年は山頂に青い看板あったけど、 無くなってる~。 どっか吹っ飛んで行ったのかな? どなたか付けてくれないかな?😁 これじゃ、どこが山頂だかはっきり分からないかもね。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 記念撮影
記念撮影
岩手山・黒倉山・鞍掛山 これから登る犬倉山も見える。遠くにあって高いので登るの大変そうに見えるけど、そんなことは無くて。
緩やかで、30分くらいで犬倉山に着いちゃう。
これから登る犬倉山も見える。遠くにあって高いので登るの大変そうに見えるけど、そんなことは無くて。 緩やかで、30分くらいで犬倉山に着いちゃう。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 犬倉山までも、しっかりしたトレースを辿って。
犬倉山までも、しっかりしたトレースを辿って。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 真っ更な雪に一筋のトレースが綺麗
真っ更な雪に一筋のトレースが綺麗
岩手山・黒倉山・鞍掛山 だんだん雲行き怪しくなってきたよ。
だんだん雲行き怪しくなってきたよ。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 犬倉山中腹には網張温泉の源泉があるのかな。硫黄の臭いと枯木。
犬倉山中腹には網張温泉の源泉があるのかな。硫黄の臭いと枯木。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 岩手山山頂もうっすら見える
岩手山山頂もうっすら見える
岩手山・黒倉山・鞍掛山 木が凍てついていて、ガラスの世界みたい✨
木が凍てついていて、ガラスの世界みたい✨
岩手山・黒倉山・鞍掛山 降ったばかりの雪が木立に。
イルミネーションのトンネルみたい。
降ったばかりの雪が木立に。 イルミネーションのトンネルみたい。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 犬倉山の上の方は、雪が締まっていてスノーシューでは沈まない。いい感触👍️
でも、転んだら膝が沈むアリ地獄みたい。抜け出すの大変だった。
犬倉山の上の方は、雪が締まっていてスノーシューでは沈まない。いい感触👍️ でも、転んだら膝が沈むアリ地獄みたい。抜け出すの大変だった。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山頂‼️
山頂‼️
岩手山・黒倉山・鞍掛山 犬倉山から網張スキー場に抜けるルートも爽快。
犬倉山から網張スキー場に抜けるルートも爽快。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 スキー場の方には怪しげなガスが。
スキー場の方には怪しげなガスが。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 スキー場のリフトがある方へ
スキー場のリフトがある方へ
岩手山・黒倉山・鞍掛山 楽しい稜線を背景に
楽しい稜線を背景に
岩手山・黒倉山・鞍掛山 雲の切れ間から光が射すと幻想的で感動✨
雲の切れ間から光が射すと幻想的で感動✨
岩手山・黒倉山・鞍掛山 品のあるガッケさん。でも時々寝そべる。🤭
品のあるガッケさん。でも時々寝そべる。🤭
岩手山・黒倉山・鞍掛山 外で山ゴハン作り。ガッケさんの作ってくれたお汁粉と、私作のクラムチャウダーで。温かくて美味しい。
外で山ゴハン作り。ガッケさんの作ってくれたお汁粉と、私作のクラムチャウダーで。温かくて美味しい。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ガッケさん、そり滑り。ワタシは怖くてできなかった。😖
ガッケさん、そり滑り。ワタシは怖くてできなかった。😖
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ビジターセンター周辺にある吊橋を通って下山。
ビジターセンター周辺にある吊橋を通って下山。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 網張ビジターセンター、温泉に到着。ゆっくり温泉浸かって帰りました。
網張ビジターセンター、温泉に到着。ゆっくり温泉浸かって帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。