音羽山(京都・滋賀)-2020-01-12

2020.01.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:27

距離

14.4km

のぼり

886m

くだり

886m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
57
距離
14.4 km
のぼり / くだり
886 / 886 m
1 57
9
1 34
1 21

活動詳細

すべて見る

2017年10月以来に音羽山・八大龍王コースを登ってきました。 とても大好きなコースなんですが、おととしの台風と去年のゲリラ豪雨で 荒れてしまったと聞いていて、足が遠ざかっていました。 ごめんよ音羽山。。。 ちゅーわけで、のりふりかけさんの企画に乗っかって、2年以上ぶりに 八大龍王から登ってきました! やっぱりいいですね、バカみたいな急勾配。 いまだ倒木はあるものの登れることが分かったので、また音羽山と会話しに 八大龍王のぼりに行ってきます(^^)

音羽山・醍醐山 鎌研ぎ橋手前の取り付きから登ります。ここから登るのもひさしぶりだなー。
鎌研ぎ橋手前の取り付きから登ります。ここから登るのもひさしぶりだなー。
音羽山・醍醐山 台風の倒木被害はかなりのものだったようですが、今はかなり整備が入ってました。もうちょっと切ってくれないかなーっていう倒木も数本ありましたが(^^;
台風の倒木被害はかなりのものだったようですが、今はかなり整備が入ってました。もうちょっと切ってくれないかなーっていう倒木も数本ありましたが(^^;
音羽山・醍醐山 このへんからホンキの急登が始まります。無言になって前傾姿勢。
このへんからホンキの急登が始まります。無言になって前傾姿勢。
音羽山・醍醐山 写真で急勾配を伝えるのは難しいんですが、こんな感じなんです。
うっかりするとザックの重さで後ろにひっくり返りそうになります。
写真で急勾配を伝えるのは難しいんですが、こんな感じなんです。 うっかりするとザックの重さで後ろにひっくり返りそうになります。
音羽山・醍醐山 八大龍王のほこらに到着。ここが8合目なので、あともうちょっと。
八大龍王のほこらに到着。ここが8合目なので、あともうちょっと。
音羽山・醍醐山 山頂に到着。音羽山の眺望はなかなか素晴らしいです。こちらは比叡山と比良山地。琵琶湖は完全に雲の中です。
山頂に到着。音羽山の眺望はなかなか素晴らしいです。こちらは比叡山と比良山地。琵琶湖は完全に雲の中です。
音羽山・醍醐山 大文字山。
大文字山。
音羽山・醍醐山 愛宕山。
愛宕山。
音羽山・醍醐山 ポンポン山。
ポンポン山。
音羽山・醍醐山 牛尾観音へ降りていきますが、さすがの東海自然歩道クオリティ。気持ちよく歩けます。
牛尾観音へ降りていきますが、さすがの東海自然歩道クオリティ。気持ちよく歩けます。
音羽山・醍醐山 牛尾観音さんのベンチをお借りしてお昼ご飯休憩(^^)
牛尾観音さんのベンチをお借りしてお昼ご飯休憩(^^)
音羽山・醍醐山 桜の馬場を経由して行者ヶ森へ向かいます。素敵なトレイルです!
桜の馬場を経由して行者ヶ森へ向かいます。素敵なトレイルです!
音羽山・醍醐山 行者ヶ森の山頂です。
行者ヶ森の山頂です。
音羽山・醍醐山 下山完了(^^)
落ち葉が多すぎて全然踏み跡見えずで難儀しました。
下山完了(^^) 落ち葉が多すぎて全然踏み跡見えずで難儀しました。
音羽山・醍醐山 でっかいお家が居並ぶ住宅地に下山できてホッとしました。山科駅前まで歩いて反省会します。
でっかいお家が居並ぶ住宅地に下山できてホッとしました。山科駅前まで歩いて反省会します。
音羽山・醍醐山 カンパーイ。お疲れ様でした。
カンパーイ。お疲れ様でした。
音羽山・醍醐山 山科酒場には、生ビールメガジョッキが導入されていました。中ジョッキと比べると確かにデカい。
山科酒場には、生ビールメガジョッキが導入されていました。中ジョッキと比べると確かにデカい。
音羽山・醍醐山 いや~、音羽山の八大龍王コースはやっぱりいいですね。地元の皆さんの愛を感じますし、バカみたいな急坂もとても楽しいです。
期間限定の「もぎたて」パイナップル、なかなかおいしかったです。
いや~、音羽山の八大龍王コースはやっぱりいいですね。地元の皆さんの愛を感じますし、バカみたいな急坂もとても楽しいです。 期間限定の「もぎたて」パイナップル、なかなかおいしかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。