天空の雪原 鬼怒沼(女夫渕〜日光澤温泉〜鬼怒沼)

2020.01.11(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 45
休憩時間
0
距離
4.9 km
のぼり / くだり
415 / 134 m
1 14
8
11
DAY 2
合計時間
8 時間 15
休憩時間
1 時間 13
距離
13.6 km
のぼり / くだり
808 / 1080 m
2 31
16
9
1 21

活動詳細

すべて見る

この三連休、本命の山の天候がいま一つのため、その代替えでこの時期に訪れるのが恒例となっている奥鬼怒温泉郷の日光澤温泉と鬼怒沼へいってきました♨ 1日目:女夫淵~奥鬼怒遊歩道~八丁の湯~日光澤温泉(泊) 2日目:日光澤温泉~オロオソロシの滝展望台~鬼怒沼湿原南端~北端~日光澤温泉~女夫淵 日光澤温泉とは鬼怒川の源流部にある奥鬼怒温泉郷4湯の一つで、一般車両が入れない場所にあり、送迎も行っていないので、登山口より2時間程歩かないと辿り着けない秘湯なのです。宿には三匹の看板犬がいて、この仔たちに会うために泊まりに来る人も多いようです☝️ 三連休の初日という事もあり、日光澤温泉の宿泊者は20人くらい。最近ではインターネットでの口コミや雑誌への掲載などにより、以前に比べると宿泊者が多くなったような気がします... 温泉を楽しんだ翌日は、鬼怒沼へスノートレッキング❄️鬼怒沼へは雪の無い時期であれば日光澤温泉から2時間程歩けば簡単に行けますが、冬季は積雪量が多く訪れる人も少ないためラッセルは必至。(昨年訪れた時は雪が多くて、宿から沼まで5時間も掛かりました💦) 案の定、今回も鬼怒沼の手前1.5kmくらいからトレースは消え、そこから沼まではラッセル。でも今シーズンは例年より積雪量は少な目で、さほどラッセルに苦労することなく鬼怒沼南端へ辿り着くことができました💪 池塘群は雪に覆われ、静まり返った一面真っ白な光景は壮観でまさに天空の雪原。実は過去3回、積雪期に鬼怒沼へやって来ていますが、何れもお天気が悪くて、今回初めて好天に恵まれこの光景を見ることができ、やっと念願が叶いました❗️ 当然、ここまで来たのだから沼の北端まで行ってみました。沼(雪原)の真ん中辺りから南端を振り返ると、ドーム型の日光白根山が、更に北へ進むと真っ白な燧ヶ岳や会津駒ヶ岳、そして北端では平ヶ岳も見えました✨まさか平ヶ岳が見えるとは思ってもいなかったので、何か嬉しくなっちゃいました🎶 代替えでやって来た日光澤温泉と鬼怒沼でしたが、好天に恵まれ念願も叶い、わんこ(サンボ)にも会えたし、やっぱり来て本当に良かった。今度は無積雪期に、尾瀬への縦走の一環で日光澤温泉へ訪れてみたいです😉

鬼怒沼山・物見山・黒岩山 家から6時間掛けて、遥々登山口の女夫淵までやって来ました。今宵の宿、日光澤温泉へ向け出発です!
家から6時間掛けて、遥々登山口の女夫淵までやって来ました。今宵の宿、日光澤温泉へ向け出発です!
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 出発して直ぐ奥鬼怒歩道に入ります。
出発して直ぐ奥鬼怒歩道に入ります。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 雪は例年よりやや少なめでしょうか?
雪は例年よりやや少なめでしょうか?
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 奥鬼怒歩道は殆ど平坦で、雰囲気も良くて歩きやすいです🎶
奥鬼怒歩道は殆ど平坦で、雰囲気も良くて歩きやすいです🎶
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 奥鬼怒四湯の一つ、八丁の湯。
奥鬼怒四湯の一つ、八丁の湯。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 続いて、八丁の湯から15分くらい歩くと立派な建物の加仁湯。
続いて、八丁の湯から15分くらい歩くと立派な建物の加仁湯。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 加仁湯から更に15分くらい林道を歩くと…
加仁湯から更に15分くらい林道を歩くと…
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 今宵の宿、日光澤温泉に到着♨️
今宵の宿、日光澤温泉に到着♨️
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 サンボ!
一年振り🎶
相変わらず眠たそうな顔してるね😊
サンボ! 一年振り🎶 相変わらず眠たそうな顔してるね😊
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 今回泊まる部屋はこんな感じです。
今回泊まる部屋はこんな感じです。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 部屋からの景色はあまり良くないんです…
部屋からの景色はあまり良くないんです…
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 早速、温泉に入ります♨️
こちらは内湯。湯温は高めです。
早速、温泉に入ります♨️ こちらは内湯。湯温は高めです。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 二つある露天風呂の一つ。
湯温はぬるめなので長く浸かってられます。以前は混浴だったけど、今は混浴では無いようです😂
二つある露天風呂の一つ。 湯温はぬるめなので長く浸かってられます。以前は混浴だったけど、今は混浴では無いようです😂
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 もう一つの露天風呂。
こちらも湯温はぬるめです。
もう一つの露天風呂。 こちらも湯温はぬるめです。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 雪が降っていれば最高なんですけどね…
雪が降っていれば最高なんですけどね…
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 館内はレトロな雰囲気が漂っていて、いい感じです🎶
館内はレトロな雰囲気が漂っていて、いい感じです🎶
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 宿泊者が少なければ、薪ストーブを囲んでの夕食になるんだけど、この日は20人くらい宿泊者がいるので、大広間での夕食になります。
宿泊者が少なければ、薪ストーブを囲んでの夕食になるんだけど、この日は20人くらい宿泊者がいるので、大広間での夕食になります。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 美味しかったです🎶
美味しかったです🎶
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 夕食後はサンボのとこへ。
夕食後はサンボのとこへ。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 堪らなく可愛い😆
堪らなく可愛い😆
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 やっぱり、そっちね😅
やっぱり、そっちね😅
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 そろそろ寝ます💤
そろそろ寝ます💤
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 翌朝です☀️
鬼怒沼をピストンしてきます💪
見送ってくれてるのかな?
翌朝です☀️ 鬼怒沼をピストンしてきます💪 見送ってくれてるのかな?
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 トレースは付いているし、積雪量も多くなさそうなので、先ずはつぼ足で行ってみます。
トレースは付いているし、積雪量も多くなさそうなので、先ずはつぼ足で行ってみます。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 オロオソロシの滝展望台よりオロオソロシの滝。
オロオソロシの滝展望台よりオロオソロシの滝。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 展望台を過ぎると積雪量が多くなってきます。この辺りでスノーシューを装着。
展望台を過ぎると積雪量が多くなってきます。この辺りでスノーシューを装着。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 途中ほんの一瞬、展望が開ます✨
右側に日光白根山が見えます!
途中ほんの一瞬、展望が開ます✨ 右側に日光白根山が見えます!
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 お天気は良さそう☀️
期待が膨らみます🎶
お天気は良さそう☀️ 期待が膨らみます🎶
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 ここでトレースが無くなる。
前日に鬼怒沼の近くまで行った人がいたらしいのでトレースを期待してたんだけど…まぁ、トレースが無ければ自分で付ければいいか☝️
ここでトレースが無くなる。 前日に鬼怒沼の近くまで行った人がいたらしいのでトレースを期待してたんだけど…まぁ、トレースが無ければ自分で付ければいいか☝️
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 鬼怒沼南端まであと900m。
積雪量はスノーシューを装着して脛くらいなので、そんなにキツくは無いです。やはり、今シーズンは今のところ雪が少ないのかな?
鬼怒沼南端まであと900m。 積雪量はスノーシューを装着して脛くらいなので、そんなにキツくは無いです。やはり、今シーズンは今のところ雪が少ないのかな?
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 雪に埋まって標識が読めない…
鬼怒沼まであと500mくらいかな。
雪に埋まって標識が読めない… 鬼怒沼まであと500mくらいかな。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 そろそろかな?
そろそろかな?
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 鬼怒沼南端に到着✨
この時期ここに来るのは4回目だけど、こんなにお天気がいいのは今回が初めてです😆
鬼怒沼南端に到着✨ この時期ここに来るのは4回目だけど、こんなにお天気がいいのは今回が初めてです😆
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 鬼怒沼は「日本で最も高い高層湿原」とされていて、標高は2,020m前後です。
鬼怒沼は「日本で最も高い高層湿原」とされていて、標高は2,020m前後です。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 沼の北端まで行ってみます!
沼の北端まで行ってみます!
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 沼の真ん中あたりで振り返ってみると日光白根山が✨
沼の真ん中あたりで振り返ってみると日光白根山が✨
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 この角度から眺める日光白根もいいね👍
この角度から眺める日光白根もいいね👍
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 日光白根をズーム✨
日光白根をズーム✨
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 燧が見えてきた!
燧が見えてきた!
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 燧は雪で真っ白❄️
燧は雪で真っ白❄️
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 燧をズーム✨
燧をズーム✨
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 会津駒も見える!
会津駒も見える!
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 鬼怒沼山
鬼怒沼山
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 左側の山は物見山(毘沙門山)
左側の山は物見山(毘沙門山)
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 この広い雪原にいるのは自分一人だけ。
この広い雪原にいるのは自分一人だけ。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 鬼怒沼の北端まで来ました。
鬼怒沼の北端まで来ました。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 北端からの眺め✨
北端からの眺め✨
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 平ヶ岳が見える!
北端まで来ないと平ヶ岳は見えないのです☝️
平ヶ岳が見える! 北端まで来ないと平ヶ岳は見えないのです☝️
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 何度も日光白根を撮ってしまう…
やっぱり日光白根はかっこいい🎶
何度も日光白根を撮ってしまう… やっぱり日光白根はかっこいい🎶
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 戻りますか…
戻りますか…
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 南端まで戻ってきました。
素晴らしい眺めでした!
南端まで戻ってきました。 素晴らしい眺めでした!
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 帰りは自分が付けたトレースを辿っていけば良いので楽です🎶
帰りは自分が付けたトレースを辿っていけば良いので楽です🎶
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 オロオソロシの滝展望台
オロオソロシの滝展望台
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 途中、氷瀑があります。
途中、氷瀑があります。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 日光澤温泉まで戻ってきました。
日光澤温泉まで戻ってきました。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 帰って来るのを外で待っていてくれたの?
帰って来るのを外で待っていてくれたの?
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 またね👋
またね👋
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 路面はツルツルなので、滑らないように慎重に進みます。
路面はツルツルなので、滑らないように慎重に進みます。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 女夫渕に戻ってきました!
女夫渕に戻ってきました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。