2020-01-12 里山始めは、三増アルプスと津久井城山

2020.01.12(日) 日帰り
たか
たか

2020年の里山始めは、相模原の三増アルプスにしました。小倉山に行けなくなった?との噂を聞きましたので様子見を兼ねて廻って来ました。 ところで里山と言ってなめてはダメですね。久しぶりにヘロヘロになりました。雨乞山から小倉山までのup/downがジャブで、最後の津久井城山の登りがアッパーでした。足にきました。 でも、木々の新鮮な酸素を吸えて爽やかです。 小倉山は立入禁止になっていて入れませんでした。自己責任で山頂まで行ってみましたが。 大変な事になってました。 小倉山から相模原インターまでの下りは使えません。尾根も無くなってました。ここも自己責任で下りましたが。

仙洞寺山・南山・津久井堂所山 津久井湖城山公園の駐車場からスタートです
津久井湖城山公園の駐車場からスタートです
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 今日の山歩きの安全を祈願して
今日の山歩きの安全を祈願して
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 日ノ森山、整備されてます
日ノ森山、整備されてます
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 桜山、桜の木がいっぱい、春は綺麗だろうな
桜山、桜の木がいっぱい、春は綺麗だろうな
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 雨乞山
雨乞山
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 ここまでは気持ち良く歩いてましたが
ここまでは気持ち良く歩いてましたが
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 志田山
志田山
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 三増峠、小倉山に向かいます
三増峠、小倉山に向かいます
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 馬頭観音
馬頭観音
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 橋本駅のビル
橋本駅のビル
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 小倉山、途中、立入禁止の札が有りましたが入って来ました、自己責任で
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 小倉山の直ぐ先は尾根も無し、土がむき出しの荒地です
小倉山の直ぐ先は尾根も無し、土がむき出しの荒地です
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 思案しましたが、ここを下る事にしました、平日だと工事の人に遮られるのでしょうけど
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 津久井城山と圏央道
津久井城山と圏央道
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 キャタピラの跡を下って行きます、多分この辺が尾根跡のはず
キャタピラの跡を下って行きます、多分この辺が尾根跡のはず
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 尾根跡はキャタピラの跡になってました、下ります
尾根跡はキャタピラの跡になってました、下ります
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 だいぶ下って来ました、木々の残っている所が小倉山山頂
だいぶ下って来ました、木々の残っている所が小倉山山頂
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 工事区間も終わり、また山(尾根)に入ろうとしたら、目の前で猟銃の大きな音がしました、怖かった、YAMAPを見ながら以前の山道を探して安全を図ります、やっと見つけた(中央)
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 長閑な里山に下って来れて安心
長閑な里山に下って来れて安心
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 安心したところでお昼にします
安心したところでお昼にします
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 里の立派な館です、脱穀機も置いてありました、村の長の家でしょうか
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 お地蔵様に三増アルプスの山歩きと、小倉山無事下山を御礼
お地蔵様に三増アルプスの山歩きと、小倉山無事下山を御礼
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 お地蔵様、この辺は沢山お地蔵様が鎮座されてます、こんな里好きです
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 十兵衛山展望台、橋本駅の方向、馬込から津久井城山に登ってます
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 十兵衛山
筑井城だったようです
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 本城曲輪
本城曲輪
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 八王子城、高尾山方向、下は津久井湖、
八王子城、高尾山方向、下は津久井湖、 ここから狼煙を上げると八王子城に伝えられます、北条氏の重要な連絡手段です