高尾山・陣馬山・景信山-2020-01-12

2020.01.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:44

距離

17.3km

のぼり

1295m

くだり

1168m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 44
休憩時間
1 時間 56
距離
17.3 km
のぼり / くだり
1295 / 1168 m
17
54
3
19
24
28
42
11
6
7
18
13
35

活動詳細

すべて見る

※年末年始の忙しさに感けてUpできていなかった活動日記をやっとUpしました。 今年最初の山行は高尾山・陣馬山縦走としました。高尾山から入り、北高尾を縦走して陣馬山へ。陣馬山山頂でおいしいなめこ汁を頂いて陣馬高原下へ下る合計17kmのルートです。 これまでは曇天ばかりの山行でしたが、今回は、(下る頃は曇天でしたが)朝は晴天と幸先良く、今年行く山行は良い天気に恵まれ?そうな予感です! 3連休の中日で混雑してるかなと思いましたが、朝早かったこともあり、高尾山は人が少なく、気持ちよく登れました。奥高尾方面もそれほど人の往来なく、終始のびのびとハイクできました。 今回は家内が都合付かず、娘・息子と3人での参考になりました。

高尾山・陣馬山・景信山 今回は、帰りが高尾駅にバスで戻ってくるルートですので、高尾駅周辺の駐車場に車を駐めて、高尾駅からスタートです。
今回は、帰りが高尾駅にバスで戻ってくるルートですので、高尾駅周辺の駐車場に車を駐めて、高尾駅からスタートです。
高尾山・陣馬山・景信山 一駅だけ電車に乗り、高尾山口から登山道へ向かいます。月がまだ出ていましたが、もうそろそろ太陽と交代ですね。
一駅だけ電車に乗り、高尾山口から登山道へ向かいます。月がまだ出ていましたが、もうそろそろ太陽と交代ですね。
高尾山・陣馬山・景信山 ケーブルカーの清滝駅に到着です。始発までまだ時間があるためか人も殆どいません。
ケーブルカーの清滝駅に到着です。始発までまだ時間があるためか人も殆どいません。
高尾山・陣馬山・景信山 今回はより登山らしく1号路ではなく6号路から山頂を目指します。
今回はより登山らしく1号路ではなく6号路から山頂を目指します。
高尾山・陣馬山・景信山 しばらくは舗装路を進みます。
しばらくは舗装路を進みます。
高尾山・陣馬山・景信山 清滝駅を出発して15分程で登山口との分岐に到着です。
清滝駅を出発して15分程で登山口との分岐に到着です。
高尾山・陣馬山・景信山 登山道はこんな感じで最初は傾斜が殆どありません。1号路のいきなりの急傾斜と比べると楽チンです。
登山道はこんな感じで最初は傾斜が殆どありません。1号路のいきなりの急傾斜と比べると楽チンです。
高尾山・陣馬山・景信山 だいぶ夜が明けてきました。
だいぶ夜が明けてきました。
高尾山・陣馬山・景信山 洞窟に興味津々で早速寄り道する息子。
洞窟に興味津々で早速寄り道する息子。
高尾山・陣馬山・景信山 もうすぐ琵琶滝です。1号路への分岐は左へ進みます。
もうすぐ琵琶滝です。1号路への分岐は左へ進みます。
高尾山・陣馬山・景信山 琵琶滝の水行道場が見えてきました。
琵琶滝の水行道場が見えてきました。
高尾山・陣馬山・景信山 登山道へ入ってから15分程で琵琶滝に到着です。息子はエアー水行しているようです。。。
登山道へ入ってから15分程で琵琶滝に到着です。息子はエアー水行しているようです。。。
高尾山・陣馬山・景信山 まだまだ傾斜はこんな感じで楽チンです。
まだまだ傾斜はこんな感じで楽チンです。
高尾山・陣馬山・景信山 途中、昨年の台風19号の影響か、崩落して修復したと思わせる箇所がいくつかありました。でも流石人気の高尾山、まだまだ修復できない山々の登山道がある中で、ここは対応が早いです。
途中、昨年の台風19号の影響か、崩落して修復したと思わせる箇所がいくつかありました。でも流石人気の高尾山、まだまだ修復できない山々の登山道がある中で、ここは対応が早いです。
高尾山・陣馬山・景信山 撮影モードを間違えボケが酷いですが、結構崩れたんですね。
撮影モードを間違えボケが酷いですが、結構崩れたんですね。
高尾山・陣馬山・景信山 橋を渡ります。
橋を渡ります。
高尾山・陣馬山・景信山 これも台風の爪痕なのか、物凄い流木でもはや沢だとは思えません。
これも台風の爪痕なのか、物凄い流木でもはや沢だとは思えません。
高尾山・陣馬山・景信山 6号路には所々豆知識的な看板があり、子供と一緒に良い勉強になります。
6号路には所々豆知識的な看板があり、子供と一緒に良い勉強になります。
高尾山・陣馬山・景信山 6号路と稲荷山コースとの分岐です。今回はこのまま6号路を進みます。
6号路と稲荷山コースとの分岐です。今回はこのまま6号路を進みます。
高尾山・陣馬山・景信山 登山道に入って1時間程歩きましたが、ここでずっと一緒だった沢とお別れです。
登山道に入って1時間程歩きましたが、ここでずっと一緒だった沢とお別れです。
高尾山・陣馬山・景信山 朝日に向かって歩きます。とても静寂で空気も登山している体に丁度良く冷んやりしていてとても心地良いです!
朝日に向かって歩きます。とても静寂で空気も登山している体に丁度良く冷んやりしていてとても心地良いです!
高尾山・陣馬山・景信山 沢とお別れしてから程なく階段となり、徐々に傾斜も出てきました。
沢とお別れしてから程なく階段となり、徐々に傾斜も出てきました。
高尾山・陣馬山・景信山 結構続くね。。。この階段。この辺りが一番しんどかったかも。。。
結構続くね。。。この階段。この辺りが一番しんどかったかも。。。
高尾山・陣馬山・景信山 10分程頑張って登ると、3号路、5号路との分岐に到着です。ここまで来れば山頂までもう一息です。
10分程頑張って登ると、3号路、5号路との分岐に到着です。ここまで来れば山頂までもう一息です。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂手前にある立派なトイレ。登山で人気の山でこんなに立派な設備のトイレがあるのは高尾山だけでしょうね。
山頂手前にある立派なトイレ。登山で人気の山でこんなに立派な設備のトイレがあるのは高尾山だけでしょうね。
高尾山・陣馬山・景信山 清滝駅を出発してから90分程で高尾山頂に到着です。この時間帯だと山頂標を独り占めできるのですね。
清滝駅を出発してから90分程で高尾山頂に到着です。この時間帯だと山頂標を独り占めできるのですね。
高尾山・陣馬山・景信山 月に代わって太陽もだいぶ昇ってきました。
月に代わって太陽もだいぶ昇ってきました。
高尾山・陣馬山・景信山 今年初の富士山!ちょっと傘かぶってますが、今年最初の山行から拝められて幸せな気分になりました。
今年初の富士山!ちょっと傘かぶってますが、今年最初の山行から拝められて幸せな気分になりました。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬(陣場)山まであと5時間!ここからは私も子供たちも初めて歩くルートです。
陣馬(陣場)山まであと5時間!ここからは私も子供たちも初めて歩くルートです。
高尾山・陣馬山・景信山 登り終わったらすぐ下る。山の掟です。でも、流石高尾山、階段も立派!
登り終わったらすぐ下る。山の掟です。でも、流石高尾山、階段も立派!
高尾山・陣馬山・景信山 奥高尾に入ります!
奥高尾に入ります!
高尾山・陣馬山・景信山 朝陽を浴びながら進む二人。気持ち良さそうです
朝陽を浴びながら進む二人。気持ち良さそうです
高尾山・陣馬山・景信山 徐々に富士山方面に雲が広がってきました。時期にこの辺りも!?
徐々に富士山方面に雲が広がってきました。時期にこの辺りも!?
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山から25分程で一丁平に到着しました。
高尾山から25分程で一丁平に到着しました。
高尾山・陣馬山・景信山 子供も多く訪れるためか、看板も子供向けですね。
子供も多く訪れるためか、看板も子供向けですね。
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平の2、3程歩くと展望台があります。その手前にある案内図です。ここから大阪までトレッキングしながら行けるのですね!陽希さんにやてもらいたいです。
一丁平の2、3程歩くと展望台があります。その手前にある案内図です。ここから大阪までトレッキングしながら行けるのですね!陽希さんにやてもらいたいです。
高尾山・陣馬山・景信山 展望台から見える富士山。もうすっかり雲に覆われてしましました。
展望台から見える富士山。もうすっかり雲に覆われてしましました。
高尾山・陣馬山・景信山 遅ればせながら、本日の息子くんのお供2人(2匹?)、とまチョップくん(苫小牧)とジンくん(北海道?札幌?)です。
遅ればせながら、本日の息子くんのお供2人(2匹?)、とまチョップくん(苫小牧)とジンくん(北海道?札幌?)です。
高尾山・陣馬山・景信山 城山まであと100m!
城山まであと100m!
高尾山・陣馬山・景信山 城山への最後の登りです。
城山への最後の登りです。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山から60分程で城山に到着です。だいぶ曇ってきてしまいました。
高尾山から60分程で城山に到着です。だいぶ曇ってきてしまいました。
高尾山・陣馬山・景信山 城山のお茶屋さんもまだ時間が早いのか閑散としています。
城山のお茶屋さんもまだ時間が早いのか閑散としています。
高尾山・陣馬山・景信山 次の景信山までは2km程です。1時間で着くかな?
次の景信山までは2km程です。1時間で着くかな?
高尾山・陣馬山・景信山 掟に従って、景信山へ向かって先ずは下ります。
掟に従って、景信山へ向かって先ずは下ります。
高尾山・陣馬山・景信山 西側を見ると相模湖が見えました!
西側を見ると相模湖が見えました!
高尾山・陣馬山・景信山 城山から15分程歩くと小仏峠に到着です。この下をあの渋滞で有名な小仏トンネルが走ってるんだよと息子に伝えると、驚いてました。
城山から15分程歩くと小仏峠に到着です。この下をあの渋滞で有名な小仏トンネルが走ってるんだよと息子に伝えると、驚いてました。
高尾山・陣馬山・景信山 明治天皇のここまでお越しになられたのですね!
明治天皇のここまでお越しになられたのですね!
高尾山・陣馬山・景信山 狸の置物にご挨拶。
(娘はお構いなくドンドン先に行ってしまいます。。。)
狸の置物にご挨拶。 (娘はお構いなくドンドン先に行ってしまいます。。。)
高尾山・陣馬山・景信山 峠を過ぎたので、今度は景信山へ向けて登ります。
峠を過ぎたので、今度は景信山へ向けて登ります。
高尾山・陣馬山・景信山 都心方面。
都心方面。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山への最後の登り。息子くんが少しずつペース落ちてきたかな?
景信山への最後の登り。息子くんが少しずつペース落ちてきたかな?
高尾山・陣馬山・景信山 景信山に到着です。次の堂所山へは3km、陣馬山へはまだ6kmあります。
景信山に到着です。次の堂所山へは3km、陣馬山へはまだ6kmあります。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂標と共に一枚!
山頂標と共に一枚!
高尾山・陣馬山・景信山 景信山まで来ると、八王子方面からきた大人数のグループもいくつかあり、だいぶ賑わってきました。
景信山まで来ると、八王子方面からきた大人数のグループもいくつかあり、だいぶ賑わってきました。
高尾山・陣馬山・景信山 今日これまで歩いてきた山々とルートを振り返られます。
今日これまで歩いてきた山々とルートを振り返られます。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山から見える都心方面。
景信山から見える都心方面。
高尾山・陣馬山・景信山 大山と丹沢方面。丹沢には雪が見えます。
大山と丹沢方面。丹沢には雪が見えます。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山には犬がたくさん居ます。
景信山には犬がたくさん居ます。
高尾山・陣馬山・景信山 黒ラブラドールくんにもご挨拶。
黒ラブラドールくんにもご挨拶。
高尾山・陣馬山・景信山 都心をバックに記念撮影。
都心をバックに記念撮影。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山を後にして堂所山へ向かいます。相変わらず、娘はハイペースでドンドン行きます。(景信山へも我々より20分ほど早く着いていたようです。その体力、少し分けてもらいたい。。。)
景信山を後にして堂所山へ向かいます。相変わらず、娘はハイペースでドンドン行きます。(景信山へも我々より20分ほど早く着いていたようです。その体力、少し分けてもらいたい。。。)
高尾山・陣馬山・景信山 堂所山頂と巻道の分岐です。折角なので巻かずに山頂へ向かいます。
堂所山頂と巻道の分岐です。折角なので巻かずに山頂へ向かいます。
高尾山・陣馬山・景信山 ラピュタのような道。
ラピュタのような道。
高尾山・陣馬山・景信山 5分程登ると堂所山へ到着しました。
5分程登ると堂所山へ到着しました。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂標で一枚。だいぶ疲れてきてないかい?息子くん。
山頂標で一枚。だいぶ疲れてきてないかい?息子くん。
高尾山・陣馬山・景信山 堂所山から20分程歩くと底沢峠です。陣馬山へは残り2.5km、1時間半くらいで行けるかな?
堂所山から20分程歩くと底沢峠です。陣馬山へは残り2.5km、1時間半くらいで行けるかな?
高尾山・陣馬山・景信山 更に10分程歩くと明王峠です。
更に10分程歩くと明王峠です。
高尾山・陣馬山・景信山 更に更に10分程歩くと奈良子峠に到着です。(道標ばかりですみません。おそらく同じような樹林帯の道で写真撮らなかったのだと思います。。。)
更に更に10分程歩くと奈良子峠に到着です。(道標ばかりですみません。おそらく同じような樹林帯の道で写真撮らなかったのだと思います。。。)
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山まで後100m!
陣馬山まで後100m!
高尾山・陣馬山・景信山 予定通り、堂所山から90分程で陣馬山に到着です。有名なお馬さんと一緒に記念撮影。
予定通り、堂所山から90分程で陣馬山に到着です。有名なお馬さんと一緒に記念撮影。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂標とも一緒に。いつものようにハゲーテルさんオマージュで。
山頂標とも一緒に。いつものようにハゲーテルさんオマージュで。
高尾山・陣馬山・景信山 目指してきた信玄茶屋のなめこ汁ですが、なんと!肝心の信玄茶屋がお休みでした。。。事前にお店のHP見ても特にお休みとはなっていなかったのですが。。。
目指してきた信玄茶屋のなめこ汁ですが、なんと!肝心の信玄茶屋がお休みでした。。。事前にお店のHP見ても特にお休みとはなっていなかったのですが。。。
高尾山・陣馬山・景信山 でも、お隣の富士見茶屋さんが営業していて、そこのなめこ汁をいただけました。今日のお昼はカップラーメンとなめこ汁です。
でも、お隣の富士見茶屋さんが営業していて、そこのなめこ汁をいただけました。今日のお昼はカップラーメンとなめこ汁です。
高尾山・陣馬山・景信山 もののけ姫に出てくる山犬のような大きなわんちゃんも上ってきてました。
もののけ姫に出てくる山犬のような大きなわんちゃんも上ってきてました。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山の由来について学べます。武田軍vs北条軍がこんなところで戦っていたなんて。
陣馬山の由来について学べます。武田軍vs北条軍がこんなところで戦っていたなんて。
高尾山・陣馬山・景信山 息子くんは芝に寝っ転がり気持ち良さそう。
息子くんは芝に寝っ転がり気持ち良さそう。
高尾山・陣馬山・景信山 お昼も食べて、十分休憩もして、陣馬高原下へ向けて下ります。この山行も残り3km程です。
お昼も食べて、十分休憩もして、陣馬高原下へ向けて下ります。この山行も残り3km程です。
高尾山・陣馬山・景信山 休憩十分で息子のペースも戻り、快調に下ります。
休憩十分で息子のペースも戻り、快調に下ります。
高尾山・陣馬山・景信山 あっという間に30分程で登山口まで下りました。
あっという間に30分程で登山口まで下りました。
高尾山・陣馬山・景信山 あとは舗装された林道をひたすら下ります。
あとは舗装された林道をひたすら下ります。
高尾山・陣馬山・景信山 15分程舗装路を歩くと陣馬高原下のバス停に到着です。
15分程舗装路を歩くと陣馬高原下のバス停に到着です。
高尾山・陣馬山・景信山 丁度バスが停まっていて直ぐに乗車できました。
丁度バスが停まっていて直ぐに乗車できました。
高尾山・陣馬山・景信山 途中、ほのぼのした名前のバス停を通過します。
途中、ほのぼのした名前のバス停を通過します。
高尾山・陣馬山・景信山 帰りに子供たちのリクエストから地元の中華料理やさんに寄りました。
帰りに子供たちのリクエストから地元の中華料理やさんに寄りました。
高尾山・陣馬山・景信山 ここのお店は味も去ることながら、ボリュームが凄いのです。息子のチャーハンと私のニンニクの芽炒め
ここのお店は味も去ることながら、ボリュームが凄いのです。息子のチャーハンと私のニンニクの芽炒め
高尾山・陣馬山・景信山 娘の生姜焼き定食。
娘の生姜焼き定食。
高尾山・陣馬山・景信山 私の回鍋肉定食。すっかり消費したカロリーを台無しにするおいしい夕飯でした。
私の回鍋肉定食。すっかり消費したカロリーを台無しにするおいしい夕飯でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。