永井豪の豪って書いてゴウシ山 豪山

2020.01.12(日) 日帰り

DAY 1

ブウィーン!ブウィーン! 突然浦戸湾に高エネルギー反応出現! パターン青! エンジェルロードです! 直ちにコータロー ヤーメン ソーヤの3名は出撃準備! YAMAPケージに集合! と言うようなやり取りは、勿論なかったです。 さて先日鉢ヶ森へ向かう車中でヤーメンくんより出て来たゴウシ山のキーワード YAMAP地図に最近のった浦戸湾に浮かぶ島ゴウシ山 豪山とも記載されている 大潮あたりの干潮時に歩いて渡れるエンジェルロード的な道が現れるという YAMAPでは初登頂になる 大潮ではないが大潮に近い中潮だしなんとかなるかもしれん そらもう行くしかないでしょう 瀬戸東町の住宅街を抜けて海辺のホスピタル敷地内を通らせてもらって目的地に行きます 堤防の階段を越えると浦戸湾 すぐ目の前にゴウシ山が見えます 確かにエンジェルロードっぽい道が現れていました ただ其処までは堤防基部の滑るコンクリートと海に突き出したスロープを越えて行くしかありません スロープは微妙に高さがあって滑るし、ある意味一番の核心部やったかもしれません(笑) ザクザクと貝殻混じりの砂を踏みしめて上陸 どうやら船着き場跡らしいコンクリの支柱等がありましたが現在は使用されてないようです ゴウシ山というからには山頂は登ってみたい 登れそうな場所を探しますが海側に面した場所に見あたりません 結局船着き場らしき場所近くのイバラだらけの斜面を力技で登るしかないようです 力技といってもほんの数ーメートル、枝や蔓を掴んで登れば問題ありません 山頂は三角点すら無い狭い場所でガッツリ木々に覆われてます いわゆる残念な山頂ですがYAMAP初は何だか気持エエ感じです 写真を撮ったら、することもないので 高知の宮島といわれる深浦神社に向かいます 途中の干潮時ならではのジャングルめいた森は中々面白い様子でした さて深浦神社は鳥居から海へ伸びた桟橋が特徴的な神社です 鳥居から桟橋と海が一直線に見えるのは内海沿いの神社でも珍しいのではないでしょうか 高知の宮島と言われる所以ですね こちらは山側から行けない事もなさそうですが 通常は干潮時に徒歩で来たり、お祭りの際は舟などで来るのではないかと思われます 神秘的でいい佇まいでした 山行ではありませんが、軽く探険気分を味わえる良い一日でした ぢゃ、またYAMAPで