混迷・迷走の七峰山-2020-01-12

2020.01.12(日) 日帰り

DAY 1

阿武隈山地を北から南まで全部歩いてみようと思い立ち、阿武隈最北端の七峰山&三門山へ。でも低山なのにこんなに苦戦するとは思いもしませんでした。 今日通った道はヤマップにルート表記されていますが、ひどい藪の廃道になっていたり、山自体がなくなっていると困難なルートが多いので要注意です(というか、私としてはお勧めできません)。 登山口~七峰山間は登山道が廃道になっていて通行は困難を極めます。藪こぎをするほかないのですが、藪の中には蕀のある枝も多いので危険です。蜂などの危険性もありますので、冬場以外の登山はさけたほうが賢明でしょう。 七峰山~三門山間は笹の藪はありますが、ピンテがしっかり整備されているので安全です(ただしコース中ほとんど展望はありません)。 三門山~箕輪峠間は藪が濃く、ルートを見失い易いので要注意。また山が掘削されてルートが消滅しているので通行不能です。 愛宕山は亘理町の小さなピークですが、なかなかの急登で登りごたえがあり、展望も今日一番よかったです。