ロウバイ&2回めの筑波山-2020-01-12

2020.01.12(日) 日帰り

DAY 1

本年2回めの山行は筑波山、ですが近くの梅林で満開を迎えているというロウバイがメインです^ ^ 弥三郎岳で一緒した方と今回も行ってきました。 筑波山シャトルバスの始発に合わせてつくば駅へ。 <筑波山あるきっぷ>を購入。前回はロープウェイ・ケーブルカーも乗れる<筑波山きっぷ>を買いましたが乗らなかったので、、 シャトルバス往復+つくばエクスプレス内の購入駅からつくば駅まで1往復使えるのでかなりお得です。 朝電車内では朝焼け?の富士山が綺麗に見えたそうです。私は寝てて見れてないですが、今日は富士山見れなかったので貴重でしたね(_ _).。o○ コースは御幸ヶ原コースで登り、白雲橋コースで下山としましたが逆の方がいいかもです。 ぬかるんでグリップの効かない靴で段差の大きな岩場を下るのでめちゃくちゃ時間かかりました。 連休中日ですが色々なユニホームの野球少年やその家族?が溢れ、登りも下りも渋滞でした笑 家族連れの方も多かったですね。 下山後パラパラと降っていた雨が強くなり、お昼食べずにロウバイを見に行くことに。 車道をしばし下ります。梅林内おもてなし館周辺のロウバイは今が盛り(o^^o) 人も少なく甘い香りを堪能しましたー シャトルバスに乗る前に梅林前にあったキンカン1袋購入。おじさんに温かい紅茶をいただきました★ あったまる、、 今回は以前できなかった筑波山神社にも詣れ、男体山・女体山で御朱印と鈴も買え大満足(o^^o) 人が多すぎて終始ペース崩され気味ではありましたが、楽しめて良かったです。