笠詰山885m・毛無森山785m(大船渡市)

2020.01.12(日) 日帰り

DAY 1

anの里山ピークハント。 大船渡市街地から見る毛無森山は、五葉山の子分のような存在でいつも気になったいた。 登山道はなく、アップダウンの比較的大きい、里山としては距離もある尾根歩きとなる。 積雪があるので春まで待とうかと思いましたが、暇なので、、、。 降雪後暖かい日があったりして、もしかしたら雪は堅く締まっているかもとの淡い期待があったけどとんでもない。 雪の表面はやや硬くはなっていたけど容易に踏み抜く最悪の状態。 登り始めてすぐ、深いところで30㎝位だし藪漕ぎなので、最初のピークまでで終わりにしようと思っていた。 途中で踏み跡と合流しラッキー! 踏み跡は三角点に興味はないらしくトラバースして行くので、ピークハンターとしては三角点に寄らずにはいられないので、踏み跡のないピークへ。 踏み跡は奥へと続き、時々道を逸れる。 シカ猟のハンターたちの足跡のようです。 そのまま尾根を奥へ奥へと進む。 いつの間にかハンターの足跡は消えたが、標高が低くなるとともに雪も少なくなって快適に歩くことが出来た。 相変わらず鹿の足跡は無数にあるし、時々逃げてゆくのが見えた。 毛無森山ピーク前の笹原では、大船渡市街地方面の眺望が抜群だった。 しかし、三角点からは"里山あるある"のほとんど眺望は無かった。 笠詰山 山頂プレートなし。 山頂三角点確認済。 山頂眺望:東・枝邪魔だがやや良、南西北はほぼなし。 藪度:(元)「緑と鹿のふれあい広場」の左からは藪酷い、右からだとほとんどない(夏季は草が少しうるさいかも)。 アクセス道:三陸IC下車、越喜来浦浜川沿いに上流へ1本道。冬期は積雪により通行できない場合あり。 毛無森山 山頂プレートなし。 山頂三角点確認済。 山頂眺望:樹間からでもほとんど眺望はない。山頂手前に笹原があり、大船渡市街地の眺望はバツグン。 藪度:尾根歩きはグリーンシーズンでも可能かもしれない。防火帯に似たようなところもある。