No.128鉄塔 戻る 次へ

2020.01.12(日) 10:09

No.128鉄塔

宇津志山 周回してみました-2020-01-12

宇津志山 (岐阜)

2020.01.12(日) 日帰り

岐阜県本巣市根尾の宇津志山行ってきました。 魚金山の南に位置する山で、本巣の山という観光パンフレットに載っていて気になっていました。しかし、市販の登山ガイドなどには見当たらず、ヤマップで検索したところ伸び太さん他数件のレポを見つけたので、参考とさせて頂きました。 クリスチャン山荘前の林道歩き、途中から鉄塔巡視路、 後は踏み跡は薄いものの分かりやすい尾根を進むと三等三角点宇津志に到着。 山頂でブログをチェックすると、日当駅方面から舟山を通り宇津志に至るルートのレポを見つけ、行って見ることにした。舟山へは赤いビニールひもに導かれ難なく到着。しかし、ここから日当駅方面へのルート不明瞭。下る尾根を探し、尾根を外さないよう進む。ブログ通りテレビアンテナ、炭焼き跡が出てきて無事下山しました。バリエーションルートですので、自己責任で。