東根山(猫の背周回)

2020.01.12(日) 日帰り

DAY 1

暮れに山頂を踏めなかった東根山に登ってきました。 登山口駐車場には一番乗り、準備をしていると、Komi さんとはるるんさんが到着しました。 おふたりと少しお話しをして、スタート。冷え込んだこともあり、スパ長でしっかりと歩けました。 展望地でワカンを装着し、冬期限定コースで東根山山頂へ。その先もトレースが続いていたので周回することにしました。 不動岳を下った所で猫の背コースを登ってきた男性とスライド、アイゼンのみでしたので、ここでワカンを外しました。 あとはひたすら下り、登山口へ到着。駐車場も車でいっぱいになっていました。 【コース状況(1/12現在)】  展望地までは問題なし。冬期限定コースも歩けるようになっています。  今回一部でワカンを装着しましたが、周回コースはツボ足でも大丈夫です。ただし念のため、スノーシューかワカンを携行した方が無難です。  とはいえ、自信のない方は単独での周回はやめておいた方がいいでしょう。  ※スマホの不調(電源が勝手に落ちる)でログがまともに取れなかったので、軌跡データは携行したGPSロガーのデータをアップしました。