丹波→三条の湯→雲取山→鴨沢_20200111-12

2020.01.11(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

三連休何処に行こうか、最近重めの山ばかりだったので一泊2日で三条の湯でのんびりしよう!とこの計画を立てた。(2日目はのんびりどこじゃなかった) 1日目: 丹波村からサオラ峠までは急勾配。サオラ峠から三条の湯まではなだらかで飛龍山、曇取山を眺めながらのんびりと。到着も早めで温泉入ったりまた仲間と杯を交わす。気の置けない仲間だからこそ出来るのだ。 2日目: 朝4時に起きる予定だったがいつもテント泊の我々は薪ストーブの暖かい部屋でお布団で寝てしまった為か寝坊した。 5時だった。それでも急ぐことなく六時半に曇取山へ向けしゅっぱーーつ。 路面が凍っている箇所が頻繁に出てくるがストックもアイゼンも出そうとせず無理矢理登った。三条ダルミに着く頃はかなり体が冷えきってしまい頭痛が‥。やばいっ。ここから山頂はかなり急になる。そしてさらに凍結してる。それでもアイゼンを出さない私は二回滑った、ヤバかった。 雲取山荘避難小屋に着くとすぐにカップラーメンを食べ厚着すると落ち着いてきた。 ここから鴨沢までは慣れた道。少し雪は着いていたもの凍結してる箇所もなく、楽チンで下山しました。 あっ、七ツ石小屋の巻き道は崩落していてヤバかった。