丹波→三条の湯→雲取山→鴨沢_20200111-12

2020.01.11(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 52
休憩時間
25
距離
8.3 km
上り / 下り
1226 / 762 m
1 52
1 37
DAY 2
合計時間
6 時間 15
休憩時間
39
距離
15.8 km
上り / 下り
1310 / 1931 m
38
9
2 4
19

活動詳細

すべて見る

三連休何処に行こうか、最近重めの山ばかりだったので一泊2日で三条の湯でのんびりしよう!とこの計画を立てた。(2日目はのんびりどこじゃなかった) 1日目: 丹波村からサオラ峠までは急勾配。サオラ峠から三条の湯まではなだらかで飛龍山、曇取山を眺めながらのんびりと。到着も早めで温泉入ったりまた仲間と杯を交わす。気の置けない仲間だからこそ出来るのだ。 2日目: 朝4時に起きる予定だったがいつもテント泊の我々は薪ストーブの暖かい部屋でお布団で寝てしまった為か寝坊した。 5時だった。それでも急ぐことなく六時半に曇取山へ向けしゅっぱーーつ。 路面が凍っている箇所が頻繁に出てくるがストックもアイゼンも出そうとせず無理矢理登った。三条ダルミに着く頃はかなり体が冷えきってしまい頭痛が‥。やばいっ。ここから山頂はかなり急になる。そしてさらに凍結してる。それでもアイゼンを出さない私は二回滑った、ヤバかった。 雲取山荘避難小屋に着くとすぐにカップラーメンを食べ厚着すると落ち着いてきた。 ここから鴨沢までは慣れた道。少し雪は着いていたもの凍結してる箇所もなく、楽チンで下山しました。 あっ、七ツ石小屋の巻き道は崩落していてヤバかった。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 丹波村から登山口までは少しだけアスファルト
丹波村から登山口までは少しだけアスファルト
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここから登山道になる。
ここから登山道になる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 最初はなだらかでいい感じ
最初はなだらかでいい感じ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 かなり急になってきた。凍結はしてないが落ち葉がかなり深く前を歩いている日高しは何度もつまづいていた。ここ落ちたらやばいぞ。
かなり急になってきた。凍結はしてないが落ち葉がかなり深く前を歩いている日高しは何度もつまづいていた。ここ落ちたらやばいぞ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一休み。急勾配です。
一休み。急勾配です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 サオラ峠
サオラ峠
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 やっとサオラ峠に着きました。広くてのんびり出来ます。
後ろから丹波から違うコースでやって来た女性は三条の湯まで行きお風呂入ってお祭りに降りるのだと。
やっとサオラ峠に着きました。広くてのんびり出来ます。 後ろから丹波から違うコースでやって来た女性は三条の湯まで行きお風呂入ってお祭りに降りるのだと。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 左が飛龍山、右が曇取山
左が飛龍山、右が曇取山
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 曇取山。こっちから見たの初めてです。七ツ石山からの稜線、気持ち良いね。夏だったらこんな景色見れないだろう。
曇取山。こっちから見たの初めてです。七ツ石山からの稜線、気持ち良いね。夏だったらこんな景色見れないだろう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 御岳沢
御岳沢
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この橋やばいっ!
右側踏むと転落します。慎重に左側を一人ずつね。
この橋やばいっ! 右側踏むと転落します。慎重に左側を一人ずつね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 やばかった。落ちるとこだった。
師匠の膝まで落ち葉が🍂
やばかった。落ちるとこだった。 師匠の膝まで落ち葉が🍂
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三条の湯が見えました
三条の湯が見えました
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 とうちやーく!三年ぶりだろうか?
とうちやーく!三年ぶりだろうか?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 陽当たりいいし、布団の感覚もこんなにあいてる!
陽当たりいいし、布団の感覚もこんなにあいてる!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 温泉へ下る
温泉へ下る
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 女湯
女湯
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 アルカリかな?湯の花が沢山ありました。
アルカリかな?湯の花が沢山ありました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 またまた日射しが、背中があつかった。
またまた日射しが、背中があつかった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そー、宴会のはじまりー🍺
そー、宴会のはじまりー🍺
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いい歳してジャレてます(^-^;
いい歳してジャレてます(^-^;
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 常に薪ストーブに薪が補充され寝室もいつもぽかぽか
常に薪ストーブに薪が補充され寝室もいつもぽかぽか
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 2日目、夜が明け飛竜山が顔を出した。
2日目、夜が明け飛竜山が顔を出した。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 台風の影響で一般ルートは通行止め。迂回します。20-30分ロスになるようです。
台風の影響で一般ルートは通行止め。迂回します。20-30分ロスになるようです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 迂回ルートは登って下る。一般ルートは巻き道。
迂回ルートは登って下る。一般ルートは巻き道。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 おっ、こんなところに水場が!
おっ、こんなところに水場が!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三条ダルミが見えた!でもかなり寒い。怖くて温度計見れなかった。
三条ダルミが見えた!でもかなり寒い。怖くて温度計見れなかった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 流石にここでゴアとテムレス着用。
でもアイゼン、ストック出さない。
ここから雲取山頂まで凍結&急登になる。夏道なら大したことないが、ここからはアイゼン使わないとダメですね。反省m(_ _)m
流石にここでゴアとテムレス着用。 でもアイゼン、ストック出さない。 ここから雲取山頂まで凍結&急登になる。夏道なら大したことないが、ここからはアイゼン使わないとダメですね。反省m(_ _)m
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山頂上
雲取山頂上
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 頂上から七ツ石方面を望む
頂上から七ツ石方面を望む
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩小屋、お疲れ様でした。
奥多摩小屋、お疲れ様でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 幕営禁止。去年までここではよくテント泊させて頂きました。
景色も良し、水場もすぐそこなのにもったいないですね( ω-、)
幕営禁止。去年までここではよくテント泊させて頂きました。 景色も良し、水場もすぐそこなのにもったいないですね( ω-、)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 正面が七ツ石山
正面が七ツ石山
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋と巻き道の分岐。
巻き道方面はロープが貼られている、七ツ石小屋から行かねばならないのだが、途中すれ違ったおじさんに巻き道行けと言われたからロープを潜って行ってしまった、これが失敗だった。
七ツ石小屋と巻き道の分岐。 巻き道方面はロープが貼られている、七ツ石小屋から行かねばならないのだが、途中すれ違ったおじさんに巻き道行けと言われたからロープを潜って行ってしまった、これが失敗だった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 最初の崩落場所。ここは大したことない。
最初の崩落場所。ここは大したことない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 二ヶ所目の崩落現場。ここは橋が落ちてしまっていて慎重に橋の下を渡りました。
二ヶ所目の崩落現場。ここは橋が落ちてしまっていて慎重に橋の下を渡りました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小袖。ここから鴨沢までは歩きです。
小袖。ここから鴨沢までは歩きです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 バスが行ってしまったばかりなのでいつものかえるさんで一杯やりました。三条の湯でお会いした方達もいらっしゃってまた和気藹々。
メンバーの一人の太郎さんにヘルメットもらってしまいました☺️
バスが行ってしまったばかりなのでいつものかえるさんで一杯やりました。三条の湯でお会いした方達もいらっしゃってまた和気藹々。 メンバーの一人の太郎さんにヘルメットもらってしまいました☺️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩到着。いつもの一番汲みで乾杯🍶
奥多摩到着。いつもの一番汲みで乾杯🍶
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ママが揚げてくれたお餅。揚げてすぐお醤油かけて食べた。美味しかった。ママ、いつも美味しい料理とお酒ありがとうね。
ママが揚げてくれたお餅。揚げてすぐお醤油かけて食べた。美味しかった。ママ、いつも美味しい料理とお酒ありがとうね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 帰りのホリデー快速。
帰りのホリデー快速。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。