九州脊梁山地縦走!(山の都ルート)

2020.01.11(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 3
休憩時間
26
距離
22.8 km
のぼり / くだり
2532 / 1587 m
46
1 27
17
2 17
56
1 8
46
22
DAY 2
合計時間
5 時間 4
休憩時間
13
距離
15.4 km
のぼり / くだり
639 / 1585 m
8
1 27
12
1 40

活動詳細

すべて見る

今回も九州脊梁山地の縦走です。 トンギリ山を歩きたい! そう考えて選んだ周回ルートは、ジャパンエコトラックに登録されている山の都ルート。 スタートからこのルート最高峰になる向坂山までの15km(CT8.5H)が登りという難ルートです。 このルートを1泊2日のテン泊で周回してきました。(^^) 【水場】 ・登山口〜西郷隆盛休息地間に沢 ・椎矢峠〜高岳間に沢(未確認) ・遠見山登山口〜下り道路途中に沢2ヶ所 🍙九州脊梁山地を120km歩いて思った事… 今回で4度目の縦走。 なのにまだこの山域の一部しか歩けていない。 とにかく山が大きい、そして深い。 自然の中で過ごし自分の足で何処までも歩きたい!という想いを実現する場所として最高のロケーションである。 しかし、良い事ばかりではない。 この山の中で怪我をしたらどうするのか? どの山を登っていても同じようにリスクはつきまとうわけで、考える事のできる準備で対応するしかない。 今はそう思っている。 そして、山深い所だけあって少し遠い… 場所にもよるが片道4時間、一度にかかる費用は1万円を超えてしまう。 財布には優しくはないのがたまにきず だが、また足が向いてしまう…

向坂山・三方山・天主山 緑仙峡清流館前!
今日の工程は向坂山まで15km、1100m+を登り、その後稜線を歩いて峰峠まで歩きます。
明日は大荒れの天気なのでなるべく先に進みたい。
緑仙峡清流館前! 今日の工程は向坂山まで15km、1100m+を登り、その後稜線を歩いて峰峠まで歩きます。 明日は大荒れの天気なのでなるべく先に進みたい。
向坂山・三方山・天主山 黒峰山頂に向かう急登から〜
トンギリ山と小川岳、そして向坂山!
黒峰山頂に向かう急登から〜 トンギリ山と小川岳、そして向坂山!
向坂山・三方山・天主山 黒峰山頂!
開けた山頂からの景色は最高です〜
ここ迄の登りもなかなか大変…😆
黒峰山頂! 開けた山頂からの景色は最高です〜 ここ迄の登りもなかなか大変…😆
向坂山・三方山・天主山 右手が頭の寝観音!
九州に住んでいて初めて見ました〜
右奥にはくじゅう連山も見えてます。
右手が頭の寝観音! 九州に住んでいて初めて見ました〜 右奥にはくじゅう連山も見えてます。
向坂山・三方山・天主山 黒峰より望む!
明日歩く縦走路〜
黒峰より望む! 明日歩く縦走路〜
向坂山・三方山・天主山 今から歩く縦走路〜
今日は稜線右側まで歩きます。
今から歩く縦走路〜 今日は稜線右側まで歩きます。
向坂山・三方山・天主山 夫婦ブナ!
夫婦ブナ!
向坂山・三方山・天主山 トンギリ山山頂!
とんがり山の事でしたね〜
トンギリ山山頂! とんがり山の事でしたね〜
向坂山・三方山・天主山 小川岳山頂!
この山頂迄しっかり稜線を歩いてきたのに登りのログが西側にズレています。
ログを一時停止して再スタートで正しい位置に戻りました。
小川岳山頂! この山頂迄しっかり稜線を歩いてきたのに登りのログが西側にズレています。 ログを一時停止して再スタートで正しい位置に戻りました。
向坂山・三方山・天主山 ブナと脊梁ブルー
気持ちの良い天気になってきたのだけど、登り坂が結構きつい…😆
ブナと脊梁ブルー 気持ちの良い天気になってきたのだけど、登り坂が結構きつい…😆
向坂山・三方山・天主山 遠見ヶ岩山頂!
奥にスキー場が見えています。
今年は雪が無いらしい…
遠見ヶ岩山頂! 奥にスキー場が見えています。 今年は雪が無いらしい…
向坂山・三方山・天主山 五ヶ瀬スキー場!
皆さん楽しそうに滑る中、一人浮いた格好で登っていきます…(笑)
五ヶ瀬スキー場! 皆さん楽しそうに滑る中、一人浮いた格好で登っていきます…(笑)
向坂山・三方山・天主山 向坂山山頂!
急登疲れか予定より時間が押しています。
このまま行くと18:00頃かな…
ヤバッ!その時間は暗くなってるかも…
向坂山山頂! 急登疲れか予定より時間が押しています。 このまま行くと18:00頃かな… ヤバッ!その時間は暗くなってるかも…
向坂山・三方山・天主山 左手に国見岳!
今回は行かないけどここから見てもかなり遠そう…
左手に国見岳! 今回は行かないけどここから見てもかなり遠そう…
向坂山・三方山・天主山 三方山山頂!
稜線が続き一気に時間を短縮〜
ここから少し下ればテン場です。
三方山山頂! 稜線が続き一気に時間を短縮〜 ここから少し下ればテン場です。
向坂山・三方山・天主山 椎矢峠!
水場を探して下って来ましたが見つけられず…
水も無いので登り返してテントを張ります。
(後日宮崎側に少し進めば右手にあるのを確認しました)
椎矢峠! 水場を探して下って来ましたが見つけられず… 水も無いので登り返してテントを張ります。 (後日宮崎側に少し進めば右手にあるのを確認しました)
向坂山・三方山・天主山 テン場にて夕食時のお客様〜
誰だっけ?
テン場にて夕食時のお客様〜 誰だっけ?
向坂山・三方山・天主山 最高の場所で最高のウイスキーを味わう。
岩井トラディション ワインカスクフィニッシュ!
最高の場所で最高のウイスキーを味わう。 岩井トラディション ワインカスクフィニッシュ!
向坂山・三方山・天主山 今夜は満月であいにくの曇り空〜
星も見えないし…
体を休めるのも縦走では大切な時間。
おやすみなさい😄
今夜は満月であいにくの曇り空〜 星も見えないし… 体を休めるのも縦走では大切な時間。 おやすみなさい😄
向坂山・三方山・天主山 おはようございます〜
朝起きたら雪積もってました。
夜中は雪の降る音と風が迫ってくる音が繰り返し聞こえていました。
防風が近寄ってくるゴーって音聞いた事有りますか?
おはようございます〜 朝起きたら雪積もってました。 夜中は雪の降る音と風が迫ってくる音が繰り返し聞こえていました。 防風が近寄ってくるゴーって音聞いた事有りますか?
向坂山・三方山・天主山 鹿の足跡をたどって…
鹿の足跡をたどって…
向坂山・三方山・天主山 稜線は強風、このトラバースは風裏!
今回初めて試した超極暖を着込んで歩いています。丁度いい感じ。
稜線は強風、このトラバースは風裏! 今回初めて試した超極暖を着込んで歩いています。丁度いい感じ。
向坂山・三方山・天主山 標高下がると雪は無くなりました。
標高下がると雪は無くなりました。
向坂山・三方山・天主山 遠見山登山口到着!
山頂はガスガスで…
ここからコンクリートロードか始まります。
遠見山登山口到着! 山頂はガスガスで… ここからコンクリートロードか始まります。
向坂山・三方山・天主山 下山中、昨日歩いた山が見えてきた〜
ゴールは近い!
下山中、昨日歩いた山が見えてきた〜 ゴールは近い!
向坂山・三方山・天主山 ゴール\(^o^)/
緑仙峡清流館到着!

予想通り一日目の登りはきつかった!
押していた時間は向坂山から先の下りと稜線歩きで一気に短縮できました。
今回のルートで水を補給したのは、なんと五ヶ瀬スキー場の自販機でした。😄
おしまい。
ゴール\(^o^)/ 緑仙峡清流館到着! 予想通り一日目の登りはきつかった! 押していた時間は向坂山から先の下りと稜線歩きで一気に短縮できました。 今回のルートで水を補給したのは、なんと五ヶ瀬スキー場の自販機でした。😄 おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。