開運松原六社参り・松原市-2020-01-12

2020.01.12(日) 日帰り

DAY 1

近鉄ハイキングの「開運,松原六社参り」に参加してきました。 年配の参加者がたくさん居ました。 近鉄布忍(ぬのせ)駅をスタート,布忍(ぬのせ)神社→我堂(がどう)八幡宮→阿麻美許曽(あまみこそ)神社→屯倉(みやけ)神社→阿保(あお)神社→柴籬(しばがき)神社→河内松原駅のルート。フリガナがないと読めない神社ばかりです。 最短なら違うルートもありますが,頂いた「きんてつハイキングMAP」通りに歩きました。距離は少し長くなりますが,車が少なく歩きやすいルートでした。 ・布忍神社は「イチハラヒロコ恋みくじ」で近年有名になりました。 http://www.eonet.ne.jp/~nunose/ ・我堂八幡宮では御神酒をいただきました。 ・阿麻美許曽神社では,樹齢700年以上?の楠のご神木に感動しました。 ・屯倉神社は梅の木がいっぱいでした。 ・阿保神社には樹齢1000年の楠があり,圧巻でした。 ・柴籬神社には日本唯一の歯神を祀る摂社がありました。 雨が心配されましたが,一時小雨がありましたが,傘を差すこともなく,色々な発見があったウォーキングでした。 松原六社参り,松原市商店会連合会HP http://www.m-syoren.org/citizens/6sya 今回と少し周り方が違います。 周り方は,ポスターを参考にしてください。

活動の装備

• その他(Other)
    コウノエベルト(膝用)
  • エイアンドエフ(A&F)