雲取山から2020年最初の富士山🗻

2020.01.11(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

昨年(2019年)3月末に奥多摩小屋が閉鎖。テント場は2箇所になってしまい、七ツ石小屋は近いけど、そこから山頂までの距離が長い。雲取山荘は山頂を経由するので距離が長い。もう雲取山には行くことはないかなぁ、と思っていたけど、はやり年始めに見る富士山は雲取山から見たい。奥多摩小屋がどうなっているかも気になっていたので、登ってみた。天候がイマイチ読めないので富士山が拝めるかは分からない。 駐車場に着いたときは雲に覆われて微妙な天気。標高が上がるにつれて雲が取れてきて、七ツ石小屋では今年初の富士山🗻がドーーーン♫ 七ツ石小屋で約半分の行程だけど、ここからは気持ち良い稜線が続くのでテンションアップ🆙 真っ青な空も出てきて、雲取山山頂は少し風が強いけど最高のコンディション👍 山頂から雲取山荘は北面なので氷の世界。チェーンスパイクでもしっかり踏み込まないと荷物が重いので足を取られる。撮影しながらのんびり登ってきて約6時間。テントを張り、少しゆっくりしていたらあっという間に夕方。夕食を取ってから山頂に上がろうかと思ったら時間がない。食料を山頂まで持っていき、ドラマチックな夕焼けと星空に出逢えた。 この日のテント泊は自分をいれて3張り。各自ソロだったので、メチャ静かな夜が過ごせた。平日は睡眠が5時間以下で、温々のシュラフで寝てると8時間以上の睡眠💤 普段の寝不足を解消するためにテント泊に来てるみたい(笑) 翌朝、お山から初日の出を期待したけど、雲が多く地平線からは拝めず。ただ雲のお陰で夕焼けと同じようなドラマチックな朝日が拝めた🌄 お山に2日いると天気も変化するし、何が起こるか分からない。晴天の青空もいいけど、雲がでて立体的に見える空も好き。 テント泊で一緒だった人は鴨沢から上がり、三峰神社に降りていく縦走。電車とバスでそれもありだと思いながら、できれば奥秩父を一週間くらいかけて縦走したい衝動に駆られる。雲取山荘テント場は山頂までも近いし、日の出は山荘から見えるし、メチャ良いテント場。来年も来ちゃうだろうなぁ。