グアム 大自然トレッキングツアー パガットケープ-2020-01-12

2020.01.12(日) 日帰り

DAY 1

娘の結婚式でグアムに行くことになり、結婚式の翌日がフリーになったので、山登りしようと考えていたけど、ツアー申し込む方が良いと考え、探したら1番人気のツアーが洞窟だけどトレッキングというネーミングだったので、よくわからないけど申し込んでみた。 ホテルに迎えが来て、他のホテルの人と6人。だけかと思ったら、着いた場所で30分くらい待たされ、他の車も到着。41名のツアーとなった。(着いてすぐにYAMAPを起動したので、全体の時間が長くなってます)それからリュック、ゴーグルや水、おにぎり、おやつを配られた。しばらくゆるい道を進むと、結構な急坂を下る。 洞窟前に着くと2つのグループに分かれる。私達は最初に洞窟に行く。マリンシューズが無いので、靴下を脱いでトレランシューズのまま水に入る。洞窟の奥はライトアップされていて、とても綺麗✨足が届かない所も有り、泳げてもライフジャケットを借りた(無料)方がより楽しめる。ガイドさんが写真を撮ってくれたり、後半は岩場から飛び込んだりして遊んだ😅洞窟から出るともう一つのグループと交代して、絶景を見に行く。途中、チャモロ人の歴史で、石臼や高床式住居の柱、かまどの跡を見せてもらった。森を抜けて視界が開けるとそこは海🌊そこでおにぎり🍙食べて、ゆっくりして洞窟の入口に戻る。もう一つのグループはおにぎり🍙食べてた😆濡れた水着等も 皆で一緒にスタート地点に戻る。途中の休憩で程よく融けたチューペットの配給、ゴール地点に戻ると冷たい飲み物まで準備してくれていた。 軌跡が途中で飛んでます😱 13日の午後発で帰国の予定でしたが、マニラの火山噴火の影響で飛行機飛ばず、もう1泊延泊し、夜中に空港へ、朝出発でやっと帰国出来ました😅