子供達と初登り⛰三上山2020-01-12

2020.01.12(日) 日帰り
ミサト

近江富士🗻 ずっと登ってみたかった。 遠くもなく程よく近くて、気になっていた。 子供たちの初登りに、ちょうど良いかな⁉️ ⛰:三上山(近江富士) ルート:表登山道〜山頂〜女人山〜裏登山道 雪:なし 駐車場:御上神社⛩ 今日も緩山なので、まずは子供たちは、初詣⛩お詣り🙏 表登山道〜階段や急勾配と、変化に富んだルート。 末っ子ちゃん、しっかり歩きますが〜段差がある階段は、歩幅より僅かに上で、登るのに一苦労でしたが、ゆっくりでもしっかり登ってました。 時折見える眺望は、滋賀県と京都の山々。 お天気はイマイチですが、遠くまで眺める事が出来ました。 山頂直下の岩場で、早目の軽いランチタイム🍴 お昼以降雨予報でしたので、ゆっくりし過ぎずに下山開始。 山頂通過して、下山しようとしたら、私の確認不足。 下山ルートミスに気づき、訂正しました。低山だからと言って〜侮っては行けないですね。 ピークやコルでは、しっかり確認する事を忘れてはいけないですね。 裏登山道で下山し、途中で地図上の「女人山」に少し寄りました。標識は〜 なんと「雄山」でした😅 どちらが正しいのやら😅 そこから、子供達の得意な下山は、そこそこのペースで無事に下山しました。 神社の近くに「鉄棒」を発見❗️ みんなで逆上がり練習。(写真🤳撮ればよかった) 小学生の頃は、何度もできた逆上がりが〜全く出来ず😂身体が重く柔軟性に欠けてる様です💦 子供達に負けずに、頑張ろうかな😂