椎村山・中山-2020-01-12

2020.01.12(日) 日帰り

DAY 1

安佐北里山マスターズ 35/39座目。  昼から天気が崩れる予報なので午前中で完了できそうな山を選択。 近所なので登山口まで自転車でアプローチ。 椎村山から登山開始。 国土地理院には記載されてない道であるがテープはあちらこちらにあり 鉄塔のお陰だと思うが整備されていた。 道中で出会った方に頂上の場所を教えてもらい助かりました。 その方がお持ちの自作地図には赤線で道が記してあり、 曰く他にも道があるけれど危険ですとの事。 頂上までほぼ真っすぐな登りで丘のような感じで登頂。 そこからの眺望は、無かったが正月休みのだれた体には 丁度よい刺激となった。 すぐさま下山して中山を目指す。 途中道間違えて崩落している箇所があり道中で出会った方が言われていたことがわっかた。 中山頂上への道は車道を挟んで反対側に登山口がありこちらも同じく整備されていた。 ひとつ目までのピークを過ぎたところからの尾根道は左右のほんのわずかな景色が見れて楽しかった。 頂上には電波塔がありこれのお陰で道が整備されているのかなとも思った。 冬ではあるが風は無く寒さは感じられず少し残念であった。 短時間登山であるがそれでもとにかくたるんだ体にはよい山行となりました。