赤城山の最高峰、気軽に登れる展望のミニ縦走コース (黒檜山~駒ヶ岳)

2020.01.11(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

分県登山ガイド09 『群馬県の山』P70-71 (24) 地獄の赤城道路を駆け抜けて行くぜ赤城! 登るぜ黒檜山!!と、テンションを上げて 現地へ着くが生憎のドンヨリ空。天気予報を 信じて登山開始。有難いことに山頂に着く頃には 青空が顔を出してくれました。 印象的だったのは、(冬山の)人気コース故の 人の多さ。そして、そこで逢う登山者たちの笑顔。 「あー来て良かった」と同じ場所、時間を 共有した者たち全てがそう思い、その笑顔に 表れていると思いました。 それと圧倒的に一眼レフ、ミラーレス使用者が 多かったように思いました。重い荷物お疲れ様です。 それを横目に片手でコンデジ使っていたのは 私です(笑)。 もうちょっと雪や樹氷が多かったほうが嬉しいかな… っと少し贅沢な気持ちが出てくる(?)実に有意義な 山行となりました。いやぁ~~楽しかった!!

赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山専用駐車場に停めて
出撃!ドンヨリした空が
憎いです。不安で一杯です。
黒檜山専用駐車場に停めて 出撃!ドンヨリした空が 憎いです。不安で一杯です。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山登山口。自分も
他の方もココでアイゼン、
チェーンスパイクを
装着!
黒檜山登山口。自分も 他の方もココでアイゼン、 チェーンスパイクを 装着!
赤城山・黒檜山・荒山 アッという間に猫岩に。
そしてこの天候。ココで
引き返そうかと考えたが
天気予報を信じて登る事に。
アッという間に猫岩に。 そしてこの天候。ココで 引き返そうかと考えたが 天気予報を信じて登る事に。
赤城山・黒檜山・荒山 人気コース故に踏み後は
シッカリしており安心して
登れました。
人気コース故に踏み後は シッカリしており安心して 登れました。
赤城山・黒檜山・荒山 少しづつ増えてくる樹氷。
そして青空が
見えてきました。
しかめっ面で登っていた
俺も思わずニッコリ(笑)。
少しづつ増えてくる樹氷。 そして青空が 見えてきました。 しかめっ面で登っていた 俺も思わずニッコリ(笑)。
赤城山・黒檜山・荒山 樹氷と赤城ブルーの
コントラスト!疲れも
吹き飛びテンションMAX!
樹氷と赤城ブルーの コントラスト!疲れも 吹き飛びテンションMAX!
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山の頂上に。沢山の
人で溢れ返っていました。
鼻水を啜りながら絶景
スポットへ。
黒檜山の頂上に。沢山の 人で溢れ返っていました。 鼻水を啜りながら絶景 スポットへ。
赤城山・黒檜山・荒山 これが絶景スポットの
大パノラマだ!(ババーン!!)
もう少し雲が抜けるまで
粘ろうかと思ったが
諦めた…ぜ。(小物感
これが絶景スポットの 大パノラマだ!(ババーン!!) もう少し雲が抜けるまで 粘ろうかと思ったが 諦めた…ぜ。(小物感
赤城山・黒檜山・荒山 永遠の「ぼっちソロ登山」の俺は一人影に隠れてメシを
食べるのであった(笑)。
永遠の「ぼっちソロ登山」の俺は一人影に隠れてメシを 食べるのであった(笑)。
赤城山・黒檜山・荒山 約束されたスパイシーな味
キーマカレーメシ。寒い
山頂はやっぱり辛いメシだ!
約束されたスパイシーな味 キーマカレーメシ。寒い 山頂はやっぱり辛いメシだ!
赤城山・黒檜山・荒山 来た道を戻り鳥居へと。
ココも沢山の人で賑って
いました。無邪気にはしゃぐ
大学生グループ(?)が特に
印象的でした。
来た道を戻り鳥居へと。 ココも沢山の人で賑って いました。無邪気にはしゃぐ 大学生グループ(?)が特に 印象的でした。
赤城山・黒檜山・荒山 アンテナが無駄に目立つ
地蔵岳が見えます。
アンテナが無駄に目立つ 地蔵岳が見えます。
赤城山・黒檜山・荒山 第2の絶景スポットを目指す!
第2の絶景スポットを目指す!
赤城山・黒檜山・荒山 そしてこの大パノラマの
絶景!少し狭いのが残念
だけど眺めは最高です。
逆光が憎いぜ!
そしてこの大パノラマの 絶景!少し狭いのが残念 だけど眺めは最高です。 逆光が憎いぜ!
赤城山・黒檜山・荒山 名残惜しいですが駒ヶ岳を
目指す事に。光と影、雪との
コントラストが美しく道中も
まったく飽きません。無駄に
撮影しまくってタイムロス!
名残惜しいですが駒ヶ岳を 目指す事に。光と影、雪との コントラストが美しく道中も まったく飽きません。無駄に 撮影しまくってタイムロス!
赤城山・黒檜山・荒山 道中、何度も振り返りたく
なる…そんなコースです。
道中、何度も振り返りたく なる…そんなコースです。
赤城山・黒檜山・荒山 そして駒ヶ岳へ。小腹が
空いたので軽くオヤツ休憩。
そして駒ヶ岳へ。小腹が 空いたので軽くオヤツ休憩。
赤城山・黒檜山・荒山 ベビースターラーメン
”ピリ辛チキン味”を食し
周囲にバリバリ音を
轟かせる(笑)。
ベビースターラーメン ”ピリ辛チキン味”を食し 周囲にバリバリ音を 轟かせる(笑)。
赤城山・黒檜山・荒山 凍結した大沼を見下ろした
ところで下山開始!
凍結した大沼を見下ろした ところで下山開始!
赤城山・黒檜山・荒山 「赤城山の夏」

(ツッコミ不要)
「赤城山の夏」 (ツッコミ不要)
赤城山・黒檜山・荒山 最後の樹氷エリアに別れを
告げ、ホイホイと下山を
進める。ここで
湧き上がってくる感情
「あー帰りたくねーな」
っと(笑)。
最後の樹氷エリアに別れを 告げ、ホイホイと下山を 進める。ここで 湧き上がってくる感情 「あー帰りたくねーな」 っと(笑)。
赤城山・黒檜山・荒山 滑らないように注意しながら
階段エリアを下って行きます。
滑らないように注意しながら 階段エリアを下って行きます。
赤城山・黒檜山・荒山 無事駒ヶ岳登山口へ。
あとは道路を歩いて
駐車場へ行くだけです。
無事駒ヶ岳登山口へ。 あとは道路を歩いて 駐車場へ行くだけです。
赤城山・黒檜山・荒山 凍結した大沼を横目に
駐車場を目指します。
凍結した大沼を横目に 駐車場を目指します。
赤城山・黒檜山・荒山 無事終了。お疲れ山。
帰りの赤城道路は凍結
しておらずスムーズに
走れました。
無事終了。お疲れ山。 帰りの赤城道路は凍結 しておらずスムーズに 走れました。
赤城山・黒檜山・荒山 大して参考にならないと
思いますが、しょっぱい
写真と小学生並みの
文章力で活動日記を
書いてみました。登山より
疲れました(笑)。おしまい。
大して参考にならないと 思いますが、しょっぱい 写真と小学生並みの 文章力で活動日記を 書いてみました。登山より 疲れました(笑)。おしまい。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。