未踏👣のピーク河谷山へ😃

2020.01.12(日) 日帰り

DAY 1

子どもの受験の関係でお使いを済ませた後 ちょっと時間があるので 近場の未踏地である河谷山にチャレンジしてみました😊 麓の愛宕神社⛩から取り付こうと思いましたが 薮が酷く鳥居すらわからない始末😓 近くに鉄塔🗼巡視路を見つけたので そこから取り付きます 案内柱もあるので難なく49号鉄塔まで到着 西側の小ピークに立ち寄って 次の河谷山に向かいます まずは手前の鉄塔🗼を目指しますが 鉄塔前に強力な笹薮が出現 負けじと突き進んで何とか乗り越え( ˊᵕˋ ;)💦 鉄塔下で一休み 先の河谷山を見るとさらに笹薮 猛然と突っ込みますが撃沈😫 弱そうなところを見つけながら突き進んで 今度は乗り切り樹林内へ 林内は薮も少なく一気にピーク上へ 山頂ではカワスミさんの山名板と三等🔼点が迎えてくれました😅 展望はよくありませんが木々の間から高原山方向が望めます🔭 帰りは支尾根を下りますが楽々と下り終え舗装路へ 支尾根の直登の方が楽でしたね😅 駐車場所に戻ると目の前にはこれも未踏の大舘山 今度挑戦します😉