分室低登山部長、上州榛名山系の水沢山と榛東温泉へ。

2020.01.12(日) 日帰り

DAY 1

分室低登山部長の私の上州遠征二日目は、上毛三山の一つ榛名山と連なる水沢山に行ってきました。 二日目の朝、実家近くの山々は八ヶ岳までくっきり見えており、空は薄曇りですが上州の山々が360度眺められる水沢山に行くことを決定しました。 水沢山へは有名な水沢観音の駐車場に駐車し、まずは水沢観音をお参り。 水沢観音の横にある階段から水沢山の山行が始まります。 山頂までは木々の間から上州の山々が見えますが、どうしても木々の枝が山々の姿をさえぎります。 そして全体の90%近く登った先の東側に素晴らしい展望スポットがあります。 東側から遠くに筑波山、男体山、赤城山、日光白根山、皇海山、尾瀬燧ケ岳、至仏山、上州武尊山、手前に子持山、谷川連峰、三国山、上州白根山・・・。 素晴らしい景色でした。 頂上では、さらにパノラマ展望で、故郷群馬の山々をずっと眺めていました。 本日の昼食は登山道入り口の階段を上った先のベンチにて頂くことにし、横浜から持参したニュータンタンメンと母が不在であったため、自ら手作りしたオニギリと韓国のり。車なので本日もドリンクなし。 群馬でニュータンタンメンは何となく不思議な感じがしつつ、自分の作ったオニギリとともに美味しく頂きました。 下山後は榛東村営の日帰り温泉施設に立ち寄り、水沢山の汗を流しました。なんとこの日帰り温泉は大人300円でシャンプーもボディソープもあり、村営ならではの低料金に感動。 そして本日はもう一つ目的があり、上州群馬の有名なモツ煮屋さんの永井食堂さんへモツ煮を買いにいくこと。渋川まで北上し、食べたかったモツ煮を購入することができました。 また、実家に帰省した際にいつも行く焼肉屋さん「三千里」にて焼肉を堪能し、さらにガーリックそばという塩ラーメンも堪能してきました。 これにて3連休の上州遠征(実家帰省)も終了。次は3月頃に遠征をしようと考えています。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    ワオナブーツ Men's
  • ロゴス(LOGOS)
    ザ・ケトル81210301
  • ドイター(deuter)
    スパイダー30
  • ソト(SOTO)