竜ヶ岳 ダイアモンド富士💎と家族旅行🗻

2020.01.12(日) 日帰り

DAY 1

昨年正月のあいこさんのレポを拝見して私もダイアモンド富士を見たいと思い今年の早々に行く計画を立てる🎵 それを家族に言うとwifeも富士山を間近で見たことがないから一緒に行きたいという返事😅 さらには下の娘も行きたい返事😵 普段山登りは嫌だと言ってる二人が富士山のためなら一緒に登ると言う🥴 恐るべし富士山パワー❗️🗻 最初は前夜車中泊で登山後帰宅の予定にしていたが家族が一緒に行くので観光も兼ねてホテル1泊の旅行に変更🎵 後は当日の天気のみ😄 1週前の天城山に行ってた頃は土曜日が晴れで日曜日は曇時々雨☔️ これではダイアモンド富士は見れない😢 ところが前日朝に予報を見てみると土曜日は晴れのままで日曜日午前の天気が晴れに変わってる❗ 当日、期待を胸に出発です✨ 初日は観光🎵 白糸の滝・朝霧高原・本栖湖中ノ倉峠・富岳風穴・富士山パノラマ(かちかち山)ロープウェイそして河口湖畔のホテルとそれぞれからの富士山ビューを楽しみました❗️ 天気がいいのでどこも見事な眺望😉 特に千円札裏の風景の撮影場所になってる中ノ倉峠からの本栖湖越しの富士山は圧巻です😎 その日の夜、あまりの絶景にwifeと娘がホテルで逆さ富士の写真を撮りたいと言い出す😵 「おいおい、山には登らんのかい⁉️」と内心思いながらも逆さ富士も見てみたいという気もあり結局私ひとりで竜ヶ岳に行くことに❗️ 日曜日未明、ホテルを出発して本栖湖キャンプ場の駐車場へ🎵 準備を整えスタートです😄 1時間ほど登ると富士山が見えてくる🤓 裾野に雲海と山頂上に雲はあるもののまずまずの眺望😆 しかし山頂に登ってから竜ヶ岳自体にガスが😱 富士山が全く見えない😫 日の出時刻であろう7:30になってもガスが晴れないので諦めて下山することに😢 ところがここで奇跡が❗️ 突然ガスが晴れてきて富士山からご来光が🗻🌄❗️ 山頂から少しズレてますが見事なダイアモンド富士💎 10分間の奇跡のひとときが終わるとまたまたガスで真っ白💦 でも目的は達成できたので大満足で下山🎵 そのままホテルに戻りこの旅最後の地、北口本宮富士浅間神社に参拝し山中湖を経由して帰路に着きました🎵 2日とも富士山ビューを満喫できとても思い出に残る旅行となりました😄 wifeも見事な紅富士の逆さ富士を撮ることができご満悦🎵 もしかしたらまたこの近辺に旅行に来るかもしれません😀