雲取山-2020-01-11〜12

2020.01.11(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

新年明けましておめでとうございます🌅 皆さん北海道の雪山楽しんでますね〜😃 現在、出張(新年早々2週間のロング)のため東京に来ておりますが、この出張を利用して2020年最初の山行は東京最西端かつ東京最高峰の百名山である雲取山にソロってきました✌️しかも初の小屋泊(2食付・布団あり)なのです😊 11月に出張が決まってから、関東であれば北海道よりも雪が少ないし、間にある三連休のどこかで絶対に登るぞ❗️と心に決め、そこからは✈️に積む登山道具の絞り込みに悩み(色々持って行きたいけどメインは仕事だからね)、綿密に登山計画を立て(あくまでも仕事のついでね)、食事やテントを用意しなくてもいい雲取山に登ることにし、ワクワク😉しながら年を越しました。 雲取山は以前ダンディーさんの日記を見て初めて知り、それから気になるお山の一つでしたが、ピークは東京・埼玉・山梨の1都2県の境にあるんですね。(最近は「鬼滅の刃」の主人公の出身地として有名らしい。漫画もアニメも見たことないけど😅) 登山口やルートも複数あり、今回の登りは東京奥多摩側の鴨沢コース、下りは埼玉秩父側の三峯神社コースにしました。 何とこの⛩は関東屈指のパワースポットであり、夫婦和合のご利益があるとのこと。今年も夫婦で沢山登れますように、と参拝🙏してきました。 次回、登る機会があれば山梨側のお祭りルートの途中にある三条の湯♨️に浸かりたいな。ダンディーさんのお陰です。ありがとうございました〜🤗 今シーズンの北海道は雪が少ないとはいえ、寒さに弱くスキーもしない自分には無理かなー💦元気に雪山を楽しんでいる皆さんを尊敬しつつ、またしばらく雪解けまではデブ活で体力温存することとします😁 本年もよろしくお願いします🎍 ※小屋滞在時間が加算されて活動時間がおかしくなってます。直し方わかる方教えてください🙏