城山2020-01-11

2020.01.11(土) 日帰り

DAY 1

今年初めての藤枝支部のワンゲルでは、地元の笠張山と時間があれば高尾山の清掃登山。 焼津支部と静岡支部の参加者を含め総勢11名😃 出発は藤枝、藤の瀬会館からスタート🚶‍♀️ 途中、今川良真の供養塔を拝み、ビオトープを見ながら足を進めると直ぐ近くに城山と言う山があるっぽい‼️リーダーを始め、私もが少しワクワクした気分でちょっと寄り道🎵(YAMAPには城山へ行く登山道は載ってません) 茶畑の横が通れそうと登ったのが、山歩きの始まり‼️道が…道が無い…道が無い… 木々を掴みながらかなり傾斜のある山を登ったり、 獣道を頼りに足を進め、ようやく頂上へ✌️ 下山中も道なき道を進み、皆で声をかけ合い 安全確保をしながら何とか車道へ🚶‍♀️ ちょっと寄り道のつもりが随分時間がかかって しまい、予定していた笠張山と高尾山は次回に持ち越しで、瀬戸ノ谷陶芸センター迄、下山。 今回の教訓はYAMAPに登山道が載ってない場合は 危険がいっぱい‼️ そして下山途中ではYAMAPの地図にビックリマーク❗️が 早く言えばビックリマークが付いている付近は登山道が見当たらず、お勧めできないと言う事…💦 何とか、皆、無事で下山出来ましたが、 私2018年5月からYAMAPを使わせてもらってますがヤハリYAMAPに載ってない道は危険が いっぱいと言う事が染み染み解りました‼️💦 これからも山を楽しみたい私は今回良い教訓となりました🙋‍♀️