七面山に行って来ました。

2020.01.11(土) 日帰り

DAY 1

今年の初登山は、前から行こうと決めていた七面山に行って来ました。 朝4時に家を出たのですが、道を間違えて40分もロス。うーん。幸先悪いなー。まーその分、少し明るくなって来て、これはこれで良し!で、スタート。 かなり寒いのですが、ちょっと歩くと汗が!テンクラの予報では頂上の気温が-6℃。汗は禁物!ちょっと寒いくらいの服装に変更。結構な急登を進みます。 地面には落ち葉が結構あり、歩きやすいです。でも40丁目付近から地面に雪が!みんなが歩いたせいでアイスバーンになってる!転ぶのが嫌なので、すぐにチェーンアイゼンを履き慎重に。 45丁目位からバテバテになり、足がプルプル。うーん、正月太りが祟ったか! 無事、敬鎮院に到着。お祈りをして、いざ額縁富士山!と思ったのですが、景色は真っ白⤵️せっかくここまで来たのに〜⤵️しばらく待ったのですが、晴れそうにないので、頂上を目指します。 今日は鹿さんに会えませんねー。どこか暖かいところで休んでいるのでしょうか?バテバテ状態ですが、一歩一歩進みます。途中で急にお腹が空いて来たので、ナナイタガレまで頑張って歩き昼食に。!!食事をしていると急に晴れて来るではありませんか!晴れた視界にちょー感動!ご飯を食べるのを忘れ見入っちゃいました。 無事に頂上まで着いたのですが、寒いのですぐに下山。もう一度、敬鎮院で額縁富士山を期待したのですが、結局見れず。下山となりました。帰りに白糸の滝を見て、充実した初登山となりました。