東京都内近郊編① 『都内近郊 The 1st Day』

2020.01.11(土) 日帰り

DAY 1

《今回の山行》 三ッ目山公園・小野路城址・七国山・諏訪ヶ岳・稲城市見晴らし緑地・天王森公園・大松山・前山・中山・浅間山・くじら山・馬の背 ※小野路城址、稲城市見晴らし緑地は、山頂としての判断がつかない為、一旦カウント対象外とする。 ※東京まちなか超低山で山扱いとしている馬の背は山では無いのでカウント対象外とする。 東京まちなか超低山 001 前山 002 中山 003 浅間山 004 くじら山 005 馬の背 《初めに》 年末年始の山行にて今後の事についてうだうだお伝えしましたが、それも今ある目標が終わっての事。 今回よりマイナーピークハントの目標を達成すべく、東京都内近郊編と箱根編をビシッと終わらせたいと思います。 まずは、東京都内近郊編。 神奈川市内近郊編と同様そんなに回数を重ねなくても攻略できそうですが、それではつまらないので、1年以上前にたまたま発見して書店で購入しておいた「東京まちなか超低山」100座もあわせて全登しておこうと思います。 お恥ずかしながら、当書籍はタイトルだけで購入した為、以降一度も中身を見たことが無く、、 当該エリアを攻略する為、最近ようやく中身を開きました。。 中身を読んでみると、、 目次からハイカーの心が揺さぶられるような煽る文言が印象的です。 ・ハイセンスな街並みをトレッキングする代官山トレイル ・目白台から東新宿へ山手の名峰をつなぐ山手アルプス また、東京と言いながら一部神奈川や埼玉にも手を出したり、そして、ついには東京タワーを1座として見立てる大胆な発想と心意気。 もはや山でもなんでもない後者の東京タワーについては、流石の私も笑ってしまいました。 と同時に、東京タワーへの登頂やったろうーじゃないかと。 しかし、大都会東京(東京23区)に登山姿で現れるのもなんだし、ハイセンスな街並みを闊歩するにはTPOをわきまえる必要がございます。 まずは東京23区以外の近郊から攻略しつつ、その間にユニクロwでナウでヤングなファッションで超シャレオツに。 そんな感じで行こうと思います (^^ では、都内近郊1日目。スタートです。