㊗️広島東アルプス開通⁉️

2020.01.11(土) 日帰り

DAY 1

広島東アルプス(ひろしまひがしアルプス)は、広島市安佐北区白木町秋山の朝城神社から、同市安芸区船越の岩瀧神社に至る、全長約31km~33km(GPSの精度、歩行速度によってムラがある)の縦走路で、標高が500~700m前後の山が連なっている山脈である(最高峰は、標高763mの高鉢槍)。 広島東アルプスを構成する山は、東北から西南へ向かって、安駄山、高鉢山(三角点を持つ北峰と南峰がある)、長者山、藤ヶ丸山、呉娑々宇山、茶臼山、岩滝山など。これ以外に、花茎山(布山)、三掛山、立石山と呼ばれる三角点や、複数の峠を含んでいる。また、広義には、上記の呉娑々宇山系から派生する高尾山、三本木山、鷹の条山、東側に平行する瀬野川と畑賀川に囲まれる山系(高城山、蓮華寺山、日浦山)を含む場合もある。 広島東アルプスという名称は、通称であり、公的なものではない。この通称を使うのは、多くの場合、縦走する登山者やトレイルランナーである。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%8D%97%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%97%E3%82%B9 というわけで、今年も引き続き繋ぎマニアとして精を出していきたいと思いますのでよろしくお願いします。 以前から自分のログで長者山~高鉢山間が繋がっておらず、行けるタイミングを計ってましたが、昨年秋に芸備線が復活したこともあって今回やっと実現しました(^^♪ それにしてもスタートから長者山までは走るようなトレイルではない事は承知の上でしたが、倒木にシダ薮漕ぎ、小枝の散乱や落葉にも足を取られ、体力的にもですが精神的にも通常の2倍は疲れました💦 長者山からはやっと安心できる道になりましたが、もうトレラン用の足は残ってないのでした😅 でも数少ない縦走レポ見て11~12hかかるかなと思ってたけど、なんとか10h切れたのでヨシとしよう😁 先月行った湾岸トレイル逆走もどきより距離も時間も短いのですが、安駄山から長者山までは、高鉢槍以外にたいした見どころも癒されポイントもないですし、勿論途中に自販機エイドすら無し。 こちらのほうがメンタル的にも鍛えられる修行コースといった気がしますね😅 でも一番ツライのは、これだけの距離かつ空白域を繋いだのにも拘らず新規獲得ピークがたった1座ってどんだけ(笑) ⇧1/14、あまりにも寂しいのでYAMAPさんにお願いして布山を追加してもらいました😁 ※写真・説明は未踏区間に集中してます🤣 岩滝山~長者山間は登山道がよく整備され初級者向け、長者山以北は倒木多しで路面も荒れており北に向かうほど不明瞭で迷いやすいので中級者向けといった感じです。 もっと整備され多くの人に踏まれると極上なロングトレイルになりそうな気もするんですが… 水分1.3L 【追記】 枚数制限のため写真掲載は無いのですが、長者山では数十分前に設置されたばかりのベンチで休憩させていただきました。 里山を整備してくださるボランティアの皆様のおかげで、このような縦走を楽しまさせていただけることに感謝申し上げます。 ⇓がんりゅうさんの活動日記 https://yamap.com/activities/5403103